• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育士養成課程における音痴克服にむけた指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16730430
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関東京福祉大学

研究代表者

小畑 千尋  東京福祉大学, 社会福祉学部, 助教授 (20364698)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード音痴 / 音痴コンプレックス / 歌唱指導 / 保育士養成 / 内的フィードバック / 外的フィードバック
研究概要

本研究の目的は、保育士養成課程に在籍する学生の「音痴」克服にむけた音楽技能面・心理面からのアプローチを用いた指導法を開発することである。平成17年度(研究最終年度)の研究成果は以下の通りである。
まず、平成16年度に開発した指導モデルを用いて、保育士養成課程に在籍する「音痴」の学生を対象に、個別指導及びグループ指導の形態での歌唱指導を実施した。本事例における指導の特徴は、対象者に外的フィードバックを与えるだけでなく、その活用方法についても教授したことにある。成人の指導では、指導の目的を明確に伝えることが大切である。本研究においては特に保育者として将来子どもと関わる学生にとって、内的フィードバックのスキル獲得とその指導方法を経験として知ることが極めて重要であることが明らかとなった。さらに、保育士養成課程における音痴克服指導モデルの検討を行った結果、本研究の音楽技能面におけるアプローチの有効性が示唆された(2006年5月:日本保育学会第59回大会において「保育者養成における歌唱指導に関する研究-『音痴』克服の事例分析-」を発表)。また、心理面におけるアプローチの結果、対象者本人の音痴コンプレックスの克服に加え、対象者に援助した学生の「音痴」に対する認識の変容も確認できた。
平成17年度の研究成果は、The 5th Asia Pacific Symposium on Music Education Research(2005年7月)、日本音楽教育学会第8回ゼミナール(2005年9月)、日本音楽教育学会第36回全国大会(2005年10月)において発表を行った。さらに、「『音痴』克服における内的フィードバックの重要性-成人対象者の歌唱指導事例分析を通して-」を音楽教育研究ジャーナル25号(2006年4月)に発表した。

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「音痴」克服における内的フィードバックの重要性-成人対象者の歌唱指導事例分析を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      小畑 千尋
    • 雑誌名

      音楽教育研究ジャーナル 25号

      ページ: 1-16

    • NAID

      40021102400

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] The Development of Internal Feedback Using External Feedback to overcome Onchi2005

    • 著者名/発表者名
      Chihiro Obata
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5^<th> Asia Pacific Symposium on Music Education Research. (CDROM)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 「音痴」克服指導における対象者の内的フィードバックの変化-成人女子対象者の事例分析を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      小畑 千尋
    • 雑誌名

      日本音楽教育学会 第36回全国大会要旨集

      ページ: 18-18

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 「音痴」の心理面-成人を対象とした「音痴」克服のための歌唱指導を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      小畑 千尋
    • 雑誌名

      音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会) 2・2

      ページ: 107-115

    • NAID

      130006692887

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「音痴」克服指導における内的・外的フィードバック 指導事例の歌唱技能面の分析を通して2004

    • 著者名/発表者名
      小畑 千尋
    • 雑誌名

      日本音楽教育学会第35回全国大会要旨集

      ページ: 62-62

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 「音痴」克服のための指導に関する実践的研究(博士論文)2005

    • 著者名/発表者名
      小畑 千尋
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi