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人間モデルに依存しない人間-機械系の性能解析-機械・制御系統合化設計の観点から-

研究課題

研究課題/領域番号 16760345
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 制御工学
研究機関岩手大学 (2005)
奈良先端科学技術大学院大学 (2004)

研究代表者

佐藤 淳  岩手大学, 工学部, 講師 (60324969)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2004年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード統合化設計 / 人間-機械系 / 正実性 / 有限帯域位相整形 / 操縦者モデル / 操作性 / 最適パイロットモデル / ビークル
研究概要

本研究は人間-機械系の一種であるビークルが優れた操縦性を達成するための性能基準および支援制御系の設計手法について,機械・制御系統合化設計の観点から明らかにすることを目的とする.ビークルの操縦操作は移動経路(道路形状など)を目標値としたサーボ制御と見なせ,ビークルは制御対象に,操縦者はフィードバック制御器に対応する.自動制御系の統合化設計に関する結果では制御対象の位相特性が,達成可能なH2サーボ性能の上限に支配的であることが指摘されているため,本研究では同様な観点からビークルの操舵応答の位相特性が操縦性(人間-機械フィードバック系の閉ループ制御性能)に支配的であると予想した.そこでNealら(Neal and Smith, J. Aircraft, 1971)の実験に基づき,航空機の操舵入力に対するピッチ角応答の位相特性と操縦性の関係についてPilot Rating(パイロットコメントに基づく客観的評価基準)およびH2最適サーボ性能に基づき達成可能な操縦性を解析した結果,予想通り操舵応答の位相交差帯域が十分広ければ両者の性能基準の意味で人間-機械フィードバック系の操縦性が準最適化され,かつ準最適化される帯域もほぼ一致することが観測された(16年度成果1).また自動車のレーンチェンジ運動の解析からも類似の結果が観測された(16年度成果2).以上の結果より,人間-機械系の性能基準として機械系の位相交差周波数が有用であることと,特定の人間モデルに依存しない支援制御系設計基準の存在が示唆された.つぎに支援制御系の設計手法として有限帯域位相整形を達成するフィードバック制御器の設計手法を新たに提案し,飛行制御系設計への応用を示した(雑誌論文1,2).提案手法は有限帯域モデルマッチングの発想に基づき,設計問題はLMIに帰着されるため容易に求解可能な点が特徴である.以上の結果により研究課題の一応の達成をみたが,今後も実機実験やロバスト安定性評価など更なる研究の発展が見込まれる.

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] 構造系と制御系の統合化設計アプローチに基づくビークルの操縦性向上2006

    • 著者名/発表者名
      佐藤 淳, 杉本 謙二
    • 雑誌名

      システム制御情報学会論文誌 第19巻・第4号

      ページ: 142-149

    • NAID

      10017534756

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Strategy for Vehicle Control Augmentation via Control Bandwidth Phase Shaping Approach2005

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Satoh, Kenji Sugimoto
    • 雑誌名

      Preprints of the 16th IFAC World Congress

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 位相整形による車両の横方向操縦性能向上に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      池田 智宏
    • 雑誌名

      計測自動制御学会 平成16年度計測自動制御学会関西支部学生研究発表会 講演論文集

      ページ: 153-156

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Strategy for Vehicle Control Augmentation via Control Bandwidth Phase Shaping Approach2005

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Satoh
    • 雑誌名

      16th IFAC World Congress (発表予定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Vehicle Control Augmentation Based on an Integrated Design Methodology2004

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Satoh
    • 雑誌名

      Proceedings 16th International Symposium on Mathematical Theory of Networks and Systems

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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