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デマンド対応型交通システム評価に関する手法論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16760425
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関京都大学

研究代表者

倉内 文孝  京都大学, 工学研究科, 助手 (10263104)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2004年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワードデマンド応答型交通システム / 車両割当アルゴリズム / 公共交通 / サービス評価 / 車両割り当てアルゴリズム
研究概要

本研究課題においては,利用者とサービス提供者間が適切な情報交換を行い,効率的に車両を割り当て可能なデマンド対応型交通システムのサービスレベル評価を試みる.そのために,ランダムに発生する需要を車両に割り当てるアルゴリズムを開発することと,開発したアルゴリズムを用いたデマンド対応型交通システムの評価を行うことを試みた.研究最終年度である本年度においては,昨年度構築した乗客デマンド割り当てアルゴリズムを用い,学研都市けいはんなネットワークに適用することで様々な形態のデマンド対応型公共交通システムの評価を試み,各形態の長所・短所を整理することで,今後デマンド対応型交通システムの導入を検討する際に有用な知見を収集した.本研究で得られた具体的な知見は以下の通りである.
1.乗車デマンドが増加し,複数車両が導入できればより運行効率性が高まり,コスト効率性の高いサービスが実現可能である.
2.フルデマンド方式のDRTでは,バス容量を満たすほどの需要を割り当てることは困難であり,DRTサービスとしては小型車両の方が望ましい,
3.予約順序のサービス効率性に及ぼす影響は小さくなく,事後割り当て方式によるサービスも視野に入れた議論が重要である.
また,今後の課題として,1)DRT選択に関する意思決定構造の解明,2)異なる評価基準,許容待ち時間の変化など様々なケーススタディの実施,3)車両の容量を考慮する,時々刻々発生するデマンドを動的に割り当てられないなど割り当てアルゴリズムの改善,4)計算アルゴリズムの改良,などがあげられる.

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] Study on Service Characteristics of Demand Responsive Transport Using Sequential Demand Assignment Algorithm2005

    • 著者名/発表者名
      F.Kurauchi
    • 雑誌名

      International Journal of ITS Research 3

      ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 一括割り当て型DRT運行計画システムの開発2005

    • 著者名/発表者名
      倉内文孝
    • 雑誌名

      第4回ITSシンポジウム2005論文集

      ページ: 155-160

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 車両割り当てアルゴリズムを用いたDRTサービスに関する考察2004

    • 著者名/発表者名
      倉内文孝
    • 雑誌名

      第3回ITSシンポジウム2004論文集

      ページ: 29-34

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 車両割り当てアルゴリズムを用いたDRTのサービス特性に関する考察2004

    • 著者名/発表者名
      倉内文孝
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集 29(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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