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高齢糖尿病患者のインスリン自己注射習得過程における学びのプロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16791380
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 臨床看護学
研究機関福井大学

研究代表者

麻生 佳愛  福井大学, 医学部, 助手 (80362036)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード糖尿病 / 看護学 / インスリン自己注射 / 高齢患者 / 高齢者教育 / 高齢糖尿病患者
研究概要

1.インスリン自己注射導入後1年間の高齢糖尿病患者の学びのプロセスについて
A総合病院内科病棟にて、インスリン注射を導入した糖尿病患者9名のうち、退院後1年間にわたり外来受診を継続した7名(男性4名、女性3名、平均年齢66歳)に援助を行いつつ参加観察を行い、退院後は面接調査(6〜12回)を行った。
インスリン自己注射習得過程における学びの内容としては、<注射の手技><インスリンを使用するための知識><自分の身体にとってのインスリン注射の意味><低血糖の症状と対応><セルフモニタリング><食事・運動・体調とインスリンの関係><アクシデントへの対応><社会生活の中へのインスリン注射の取り入れ><負担が少なくインスリン注射を継続すること><併せ持つ疾患との調整>に関連した学びが見出された。また、その学び方としては【体験を振り返る】【同病者の体験を見聞きする】【医療者との対話】【自分の体で試す】等があった。
2.高齢者の特性に配慮したインスリン自己注射習得への援助について
調査結果を基に、糖尿病認定看護師、病棟看護師と相談してパンフレットを作成した。内容は、インスリン注射を安全に安心して退院後の生活に取り入れる上で必要な内容(セルフモニタリング、低血糖・シックデイ・アクシデントへの対応、相談場所等)に焦点化し、視覚的に見やすいよう配慮した。研究参加に同意が得られたインスリン注射を導入する7名(男性4名、女性3名、平均年齢67歳)を対象として、病棟看護師と協力し患者の学びのペースに合わせた援助を行った。参加観察と面接調査の結果、対象者からは、パンフレットの内容をより具体的に生活をふまえたものにすることが求められた。また、2名は漢字が読めずパンフレットの修正を要した。看護師からは、まず患者の話を良く聞き、その人のもつ力を過小評価せずに患者のペースに合わせた支援の必要性を再認識したことが語られた。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 高齢糖尿病患者がインスリン自己注射を生活に取り入れていく方法と問題-退院後1ヶ月目の調査から-2006

    • 著者名/発表者名
      麻生佳愛, 岩田浩子, 磯見智恵
    • 雑誌名

      日本糖尿病教育・看護学会誌 10巻特別号

      ページ: 265-265

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 高齢糖尿病患者のインスリン自己注射に対する思いの変化2006

    • 著者名/発表者名
      麻生佳愛, 磯見智恵
    • 雑誌名

      千葉看護学会第12回学術集会集録

      ページ: 22-22

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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