研究課題/領域番号 |
16H02035
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
南 知惠子 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
|
研究分担者 |
高嶋 克義 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
平野 光俊 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
森村 文一 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (80582527)
松尾 睦 北海道大学, 経済学研究院, 教授 (20268593)
近藤 公彦 小樽商科大学, 商学研究科, 副学長 (10205552)
坂川 裕司 北海道大学, 経済学研究院, 教授 (40301965)
猪口 純路 小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (40405486)
金 昌柱 立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
西岡 健一 関西大学, 商学部, 教授 (40553897)
金 雲鎬 日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
39,650千円 (直接経費: 30,500千円、間接経費: 9,150千円)
2019年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2018年度: 11,960千円 (直接経費: 9,200千円、間接経費: 2,760千円)
2017年度: 11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
2016年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
|
キーワード | 流通 / 小売 / 組織 / 情報通信技術 / 知識管理 / 人事 / 企業間関係 / 管理様式 / 小売企業 / 成長戦略 / 商学 / 情報システム / 組織基盤 |
研究成果の概要 |
本研究は主としてチェーン小売企業を対象とし、市場適応と対応行動を組織的見地から検証した。ローカル市場の変動性への対応において分権的および集権的管理が有効な場合を特定化する一方、グループ内の市場適応的な統合行動の成果を検証した。調達・供給の取引関係における供給側の適応販売と調達側の革新性との関係に注目し、合わせて雇用形態の配分問題、組織成員の学習棄却を考慮した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
小売業は卸売業と合わせて国内総生産に占める割合が約14%であり、就業者数も多い主要産業である。小売企業は製造業と異なり、店舗組織と本部組織とを持ち、また店舗が直面するローカル市場と全国的な市場との両者を対象に調達・供給体制を整え、組織的管理を行い、顧客対応をするという特殊性を持つ。小売企業の特徴に注目し、環境変化の下での管理問題と成長戦略・実行に焦点を当てたという点に本研究の社会的意義がある。
|