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学習者自己評価文章に基づく学習行動に基づくフィードバックに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H02926
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 学習支援システム
研究機関九州情報大学

研究代表者

合田 和正  九州情報大学, 経営情報学部, 准教授 (50320396)

研究分担者 峯 恒憲  九州大学, システム情報科学研究院, 准教授 (30243851)
廣川 佐千男  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 教授 (40126785)
石岡 恒憲  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (80311166)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード振り返り文 / 成績推定 / フィードバック / 学習支援システム / 運用・評価 / 機械学習 / フィードバック文生成 / e-Learningシステム / 操作履歴 / 素性選択
研究成果の概要

振り返り文から,成績推定や,フィードバックを行う研究の知見の確認と応用に向け,学習支援システムを利用した生徒の操作履歴からSTEMコースに進むか否かを推定するコンテストに参加し,その成果を,国際会議で発表し,発展修正版は雑誌に採録された.
複数の大学で提供するe-Learningシステムの学生の操作履歴から,成績推定を行うワークショップに参加し,その成果を発表した.自己評価文の分析手法で,評価項目に関係なく分析した場合よりも評価項目ごとに分析した場合の方がよい推測ができることを確認した. また,問題に基づくアプローチよりも技能に基づくアプローチの方がより良い予測をすることを明らかできた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で採用するPCN 法と,それを利用した学習者の自己評価記述文からの学習能力推定の研究成果は,我々の研究独自の物であり,授業内容非依存で応用範囲も広く,自由な観点定義の有効性など,国際的にも評価されている.
本研究では,これらの研究成果をさらに発展させ,自己評価記述文の収集時に学習者モデルを構築した.それを基に生成したアドバイス文を,学習者にフィードバックする仕組みの基盤を構築できた.これらを用いて,自律的学習行動の育成効果を高めることができるので,学術的意義は大きい.また,これらの仕組みをWebサービス化し,横展開を進めることで,日本全体の教育の質向上に繋がるなど,社会的貢献度も高い.

報告書

(5件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 13件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Analysis of Click-Stream Data to Predict STEM Careers from Student Usage of an Intelligent Tutoring System2020

    • 著者名/発表者名
      Jihed Makhlouf and Tsunenori Mine
    • 雑誌名

      Journal of Educational Data Mining

      巻: 12(2) ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Comment Data Mining to Estimate Student Performance Considering Consecutive Lessons2017

    • 著者名/発表者名
      Shaymaa E. Sorour, Kazumasa Goda, Tsunenori Mine
    • 雑誌名

      Educational Technology & Society Journal

      巻: Vol. 20, No. 1 ページ: 73-86

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Predicting Student Exam Scores Based on Click-stream Level Data of Their Usage of an E-Book System2020

    • 著者名/発表者名
      Makhlouf Jihed and Tsunenori Mine
    • 学会等名
      DC@LAK20 at the 10th International Learning Analytics & Knowledge Conference (LAK20)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Prediction Models for Automatic Assessment to Student Free-written Comments2020

    • 著者名/発表者名
      Makhlouf, Jihed and Mine, Tsunenori
    • 学会等名
      The 12th International Conference on Computer Supported Education (CSEDU2020)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating Reading Behaviors within Student Reading Sessions to Predict their Performance2019

    • 著者名/発表者名
      Jihed Makhlouf and Tsunenori Mine
    • 学会等名
      International Workshop on Predicting Performance Based on the Analysis of Reading Behavior: A Data Challenge 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating How School-Aggregated Data Can Influence in Predicting STEM Career from Student usage of an Intelligent Tutoring System2018

    • 著者名/発表者名
      Jihed Makhlouf and Tsunenori Mine
    • 学会等名
      EDM 2018 Workshop on Scientific Findings from the ASSISTments Longitudinal Data
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Predicting if students will pursue a STEM career using School-Aggregated Data from their usage of an Intelligent Tutoring System2018

    • 著者名/発表者名
      Jihed Makhlouf and Tsunenori Mine
    • 学会等名
      EDM 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Artificial Intelligence and Education2018

    • 著者名/発表者名
      Tsunenori Mine
    • 学会等名
      Rakuten Technology Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Investigating How School-Aggregated Data Can Influence in Predicting STEM Career from Student usage of an Intelligent Tutoring System2018

    • 著者名/発表者名
      Makhlouf & Mine
    • 学会等名
      EDM 2018 Workshop on Scientific Findings from the ASSISTments Longitudinal Data, to appear
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Predicting if students will pursue a STEM career using School-Aggregated Data from their usage of an Intelligent Tutoring System2018

    • 著者名/発表者名
      Makhlouf & Mine
    • 学会等名
      EDM2018, to appear
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学生の塾での学習後の振り返り文を用いた成績変化の推定2018

    • 著者名/発表者名
      長井 孝幸, 新谷 一朗, 峯 恒憲
    • 学会等名
      情報処理学会ドキュメントコミュニケーション研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Rubric-based Automated Japanese Short-answer Scoring and Support System Applied to QALab-32017

    • 著者名/発表者名
      Tsunenori Ishioka and Kohei Yamaguchi and Tsunenori Mine
    • 学会等名
      the 13th NTCIR Conference on Evaluation of Information Access Technologies
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Artificial Intelligence and Education -- Comment mining project toward improving student learning performance2017

    • 著者名/発表者名
      Tsunenori Mine, Shaymaa E. Sorour, and Kazumasa Goda
    • 学会等名
      the 1st international scientific conference of the Faculty of Specific Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 中学生の学習能力向上を目指した授業後振り返り文に基づく成績推定2017

    • 著者名/発表者名
      新谷 一朗, 峯 恒憲
    • 学会等名
      火の国情報シンポジウム2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の授業後振り返り文に基づく成績推定2017

    • 著者名/発表者名
      新谷 一朗, 長井 孝幸, 峯 恒憲
    • 学会等名
      電子情報通信学会 人工知能と知識処理研究専門委員会報告
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Understandable Prediction Model of Student Performance Using an Attribute Dictionary2016

    • 著者名/発表者名
      Shaymaa E. Sorour, Tsunenori Mine
    • 学会等名
      International Conference on Web-based Learning (2016)
    • 発表場所
      Rome, Italy
    • 年月日
      2016-10-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teacher Interventions to Enhance the Quality of Student Comments and their Effect on Prediction Performance2016

    • 著者名/発表者名
      Shaymaa E. Sorour, Shaymaa Abd El Rahman, Tsunenori Mine
    • 学会等名
      The 46th Annual Frontiers in Education (FIE) Conference
    • 発表場所
      Erie, PA, USA
    • 年月日
      2016-10-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Building an Interpretable Model of Predicting Student Performance Using Comment Data Mining2016

    • 著者名/発表者名
      Shaymaa E. Sorour, Tsunenori Mine
    • 学会等名
      5th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments (LTLE 2016)
    • 発表場所
      Kumamoto, JAPAN
    • 年月日
      2016-06-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

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