• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

車速を適正に誘導する路面表示の配列デザインに関する規格の開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 16H03017
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 デザイン学
研究機関国立研究開発法人土木研究所 (2017-2019)
神戸大学 (2016)

研究代表者

四辻 裕文  国立研究開発法人土木研究所, 土木研究所(寒地土木研究所), 研究員 (40625026)

研究分担者 喜多 秀行  神戸大学, 工学研究科, 教授 (50135521)
松本 修一  文教大学, 情報学部, 准教授 (60389210)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード路面表示 / 配列 / 実験 / 誘導 / アフォーダンス / オプティックフロー / ベクション / 配列デザイン / 規格デザイン
研究成果の概要

本研究課題では、路面表示の配列デザインは、交通の減速傾向の増加と加速傾向の減少、並びに、車速誘導の効果をもたらす可能性があることが明らかになった。室内実験・屋外実験・現地試験での検証の結果、カーブ通過に適した速度よりも大きな車速で路面表示上を通過する自動車に対して、配列デザインは効果的であり、カーブ緩急に応じて配列デザインを変えるほうが望ましい。急なカーブでは路面表示の間隔減少率を終盤で大きくした配列のパターンが効果的であり、緩いカーブではそれを中盤で大きくしたパターンが効果的である。その一方で、カーブ通過に適した車速で通過する自動車に対して配列デザインの必要はない。

研究成果の学術的意義や社会的意義

道路線形に即した路面表示のデザイン方法論の構築は、既存の路面標示の性能高度化に寄与することで交通安全の向上に貢献できるものだと考える。本研究課題から得られた研究成果は、国内で交通工学研究会が発行する路面標示設置マニュアル、国外でFHWAが発行するMUTCD等にも記述が無く、これらの手引書に新たな知見を加えることができるものと位置付けられる。既存の手引書には減速マーク表示を道路線形に応じて設計するという思想がまだ見当たらないことから、本研究成果は、カーブに応じて弾力的に減速マーク表示を設計する必要性を訴えることができるインパクトをもつと考える。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] 減速マーク表示の設計と高速道路での減速効果に関する実証分析2020

    • 著者名/発表者名
      米村圭一郎、甲斐穂高、シンジャン、糸島史浩、松本猛秀、四辻裕文、喜多秀行
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 6 号: 2 ページ: B_54-B_60

    • DOI

      10.14954/jste.6.2_B_54

    • NAID

      130007795534

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2020-02-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カーブの平面曲線半径に適した減速マーク表示の配列に関する屋外実験研究2019

    • 著者名/発表者名
      四辻裕文、シンジャン、米村圭一郎、甲斐穂高、松本猛秀、喜多秀行
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 5 号: 4 ページ: A_32-A_41

    • DOI

      10.14954/jste.5.4_A_32

    • NAID

      130007622649

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2019-04-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 減速路面表示が走行速度の低下に及ぼす効果に関する実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      米村圭一郎、甲斐穂高、シンジャン、糸島史浩、松本猛秀、四辻裕文、喜多秀行
    • 雑誌名

      第39回交通工学研究発表会論文集(実務論文)

      巻: 39 ページ: 601-604

    • NAID

      40022047620

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 減速マーク表示の配列とカーブの平面曲線半径との組み合わせが先頭車両の車速変化に及ぼす影響に関する屋外実験研究2018

    • 著者名/発表者名
      四辻裕文、シンジャン、米村圭一郎、甲斐穂高、松本猛秀、喜多秀行
    • 雑誌名

      交通工学研究発表会論文集(研究論文)

      巻: 38 ページ: 335-340

    • NAID

      40021977069

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一般ドライバと高齢ドライバのサグ部における速度低下抑制効果の比較2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤史弥、松本修一、西元崇
    • 雑誌名

      交通工学研究発表会論文集(研究論文)

      巻: 38 ページ: 157-163

    • NAID

      40021976556

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does Array Pattern of Speed Reduction Markings Need to Be Changed in Accordance with Horizontal Curve Radius?: Causality Analysis Using Driving Simulator Data2017

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Yotsutsuji
    • 雑誌名

      Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies

      巻: 12 号: 0 ページ: 1904-1916

    • DOI

      10.11175/easts.12.1904

    • NAID

      130006726245

    • ISSN
      1881-1124
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Estimation Method for Interurban Accessibility:A Highway Performance Measure Indicating Smooth and Safe Traffic Flow2016

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Kita,Hirofumi Yotsutsuji,Ryo Asaka,Jun Tsujitani and Tomotaka Watanabe
    • 雑誌名

      Transportation Research Procedia,"ISEHP 2016.International Symposiumon Enhancing Highway Performance''

      巻: Vol.15 ページ: 709-720

    • DOI

      10.1016/j.trpro.2016.06.059

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] カーブ手前の路面側面表示の配列パターンが運転者の速度認識に及ぼす影響の実験研究2016

    • 著者名/発表者名
      四辻裕文、松本猛秀、米村圭一郎、喜多秀行
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      巻: 72 号: 5 ページ: I_1017-I_1028

    • DOI

      10.2208/jscejipm.72.I_1017

    • NAID

      130005435535

    • ISSN
      2185-6540
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 道路の曲線半径に応じて路面表示の配列が運転者の速度認識に及ぼす影響:構造方程式モデリングによる検討2016

    • 著者名/発表者名
      四辻裕文、岩崎克倫、辻智史、喜多秀行
    • 雑誌名

      交通工学研究発表会論文集(研究論文)

      巻: 36巻 ページ: 287-293

    • NAID

      40020995032

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 錯視を活用したサグ部における速度低下抑制手法の効果検証2016

    • 著者名/発表者名
      西元崇、植木宗司郎、松本修一、平岡敏洋
    • 雑誌名

      交通工学研究発表会論文集(研究論文)

      巻: 36巻 ページ: 89-95

    • NAID

      40020993528

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 路面表示の配列操作が先頭車ドライバーの速度認識と後続車の速度変化に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      北村和樹、四辻裕文、喜多秀行、織田澤利守
    • 雑誌名

      第53回土木計画学研究発表会・講演集

      巻: 53巻 ページ: 2851-2858

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A simulation study on optimizing the pattern of speed reduction markings affecting speed choice before curve entry2019

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Yotsutsuji, Toshimori Otazawa, Hideyuki Kita
    • 学会等名
      World Conference on Transportation Research WCTR 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Design optimization of speed reduction markings installed before curve entry2019

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Yotsutsuji, Hideyuki Kita, Jian Xing, Hodaka Kai, Keiichiro Yonemura, Takahide Matsumoto
    • 学会等名
      PIARC 2019 (26th World Road Congress)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 減速路面表示が走行速度の低下に及ぼす効果に関する実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      米村圭一郎、甲斐穂高、シンジャン、糸島史浩、松本猛秀、四辻裕文、喜多秀行
    • 学会等名
      第39回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] How should the pattern of speed reduction markings vary according to curve radius? Evidence from field experiments in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Yotsutsuji, Jian Xing, Hideyuki Kita, Keiichiro Yonemura, Hodaka Kai, Takahide Matsumoto
    • 学会等名
      Transportation Research Board 98th Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 減速マーク表示の配列とカーブの平面曲線半径との組み合わせが先頭車両の車速変化に及ぼす影響に関する屋外実験研究2018

    • 著者名/発表者名
      四辻裕文、シンジャン、米村圭一郎、甲斐穂高、松本猛秀、喜多秀行
    • 学会等名
      第38回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 一般ドライバと高齢ドライバのサグ部における速度低下抑制効果の比較2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤史弥、松本修一、西元崇
    • 学会等名
      第38回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [学会発表] 減速マーク表示の配列とカーブの平面曲線半径との組み合わせが先頭車両の車速変化に及ぼす影響に関する屋外実験研究2018

    • 著者名/発表者名
      四辻裕文、Jian Xing、米村圭一郎、甲斐穂高、松本猛秀、喜多秀行
    • 学会等名
      第38回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] A car-accident rate index for curved roads: a speed choice-based approach2016

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Yotsutsuji, Hideyuki Kita, Jian Xing, Shoichi Hirai
    • 学会等名
      World Conference on Transportation Research (WCTR) 2016
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Estimation method for interurban accessibility: a highway performance measure indicating smooth and safe traffic flow2016

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Kita, Hirofumi Yotsutsuji, Ryo Asaka, Jun Tsujitani, Tomotaka Watanabe
    • 学会等名
      International Symposium on Enhancing Highway Performance (ISEHP) 2016
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 道路の曲線半径に応じて路面表示の配列が運転者の速度認識に及ぼす影響:構造方程式モデリングによる検討2016

    • 著者名/発表者名
      四辻裕文、岩崎克倫、辻智史、喜多秀行
    • 学会等名
      第36回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 錯視を活用したサグ部における速度低下抑制手法の効果検証2016

    • 著者名/発表者名
      西元崇、植木宗司郎、松本修一、平岡敏洋
    • 学会等名
      第36回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 路面表示の配列操作が先頭車ドライバーの速度認識と後続車の速度変化に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      北村和樹、四辻裕文、喜多秀行、織田澤利守
    • 学会等名
      第53回土木計画学研究発表会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 路面表示の配列効果に関する構造方程式モデリング分析2016

    • 著者名/発表者名
      岩崎克倫、四辻裕文
    • 学会等名
      土木学会関西支部年次学術講演集
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi