• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03057
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関信州大学

研究代表者

宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)

研究分担者 佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2019年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2018年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード評価 / 中学校 / 数学 / 課題解決 / 説明 / 認知的な資質・能力 / 非認知的な資質・能力 / カリキュラム / 評価法
研究成果の概要

本研究の目的は,中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成することである。この目的を達成するために,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力及び非認知的な資質・能力の概念を規定し,この資質・能力を捉える側面を理論枠組みとして設定し,この枠組みに基づいて質問項目を尺度開発法に則して作成し中学校数学科の教員に対して社会調査を実施した。調査結果の探索的因子分析で特定された4因子を非認知的な資質・能力に対する教師による評価の視点とみなし,それぞれの視点に属する質問項目を束ねて,課題解決型説明カリキュラムで育成される非認知的な資質・能力の評価法を作成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

"本研究の成果により,教科の領域・内容の特質に即して,当該のカリキュラムで育成される資質・能力の評価法の作成が可能であることが示された。特に,非認知的な資質・能力に対する従来の評価法が脱場面・文脈的であったのに対し,本研究の成果は領域・内容の固有性に着目した点で新規性を有する。
さらに,評価法の作成の仕方として,非認知的な資質・能力を捉える枠組みを設定し,それに基づいて質問項目を作成し,社会調査を実施し,その結果を統計的に分析するという方法は,他教科の領域・内容にも転用可能であり汎用性を有する。"

報告書

(5件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (136件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (56件) (うち国際共著 13件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 23件、 謝辞記載あり 7件) 学会発表 (59件) (うち国際学会 7件) 図書 (13件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] University of EXETER(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] University of EXETER/University of Southampton(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Southampton/University of Exeter(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Southampton(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「教科内容の大命」における取組みとその実際-数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例-2022

    • 著者名/発表者名
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 第12号 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] “教員養成学”を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発~デザイン科学を視点とした基本理念の構築とその具体化~2022

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,田口哲,佐川正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 第12号 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures2021

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka & Mikio Miyazaki
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology,

      巻: Online 号: 10 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1080/0020739x.2021.2005171

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:巨視的な研究課題の明確化2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 201-204

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴:学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 235-238

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 証明の構造の理解レベルに基づく学習支援システムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,村松浩幸,藤田太郎,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 313-316

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_313

    • NAID

      130008131615

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 証明構造の理解レベルの向上:授業における,証明生成ストラテジーの異なるレベルに跨る組合せの現出2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎,岩田耕司,Keith Jones
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 秋期研究大会論文集

      巻: 54 ページ: 313-316

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 証明構造の理解レベルの向上-授業における,証明生成ストラテジーの異なるレベルに跨がる組合せの現出-2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・藤田太郎・岩田耕司・Keith Jones
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 秋期研究大会論文集

      巻: 54 ページ: 313-316

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-中学校数学科の領域「関数」に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・西村圭一・清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 秋期研究大会論文集

      巻: 54 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価 -非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・吉川厚・中川裕之・榎本哲士・宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 481-484

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_481

    • NAID

      130008131576

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアライメントの把握2021

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・清水美憲
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      巻: 9 ページ: 239-246

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:中学校数学における「比例・反比例」に関する調査結果の考察2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集(日本数学教育学会)

      巻: 9 ページ: 225-232

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「関数」領域と「データの活用」領域の考察2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 215-232

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題学習の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育ジャーナル

      巻: 14-1 ページ: 19-22

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 271-276

    • NAID

      120007113402

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:類別されたアラインメントの組合せに焦点をあてて2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 283-286

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 証明構造の理解レベルの向上:異なるレベルの証明生成ストラテジーの組合せに着目して2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎, 岩田耕司,Keith Jones
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 秋期研究大会論文集

      巻: 53 ページ: 353-356

    • NAID

      40022494339

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 255-262

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 証明構造の理解レベルの向上-異なるレベルの証明生成ストラテジーの組合せに着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・藤田太郎・岩田耕司・Keith Jones
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 秋期研究大会論文集

      巻: 53 ページ: 353-356

    • NAID

      40022494339

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 263-270

    • NAID

      120007035475

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価: 中学校数学における「数学全般」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗,宮川健,吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 247-254

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題学習の変遷2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育ジャーナル

      巻: 13-1 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「図形」領域の考察2020

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 54 ページ: 59-73

    • NAID

      40022533420

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Curriculum development for explorative proving in lower secondary school geometry: Focusing on the levels of planning and constructing a proof2019

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 4(31)

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00031

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The Role of “Opportunity to Learn” in the Geometry Curriculum: A Multilevel Comparison of Six Countries2019

    • 著者名/発表者名
      Bokhove Christian、Miyazaki Mikio、Komatsu Kotaro、Chino Kimiho、Leung Allen、Mok Ida Ah Chee
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 4:63

    • DOI

      10.3389/feduc.2019.00063

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキル:生徒に対する教師による評価に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚, 藤田太郎, 清水静海
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 167-170

    • NAID

      120007099488

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別2019

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 101-104

    • NAID

      120007099487

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:横断的な比較分析枠組みと方法の提案2019

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    • 雑誌名

      日本科学教育学会,年会論文集

      巻: 43 ページ: 57-60

    • NAID

      130007882893

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査結果の考察―2019

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 171-178

    • NAID

      40022495170

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:非認知的スキルの評価における内容固有性2019

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之,青山和裕,岩田耕司
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 43 号: 0 ページ: 69-72

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_69

    • NAID

      130007883035

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assessment of students’ non-cognitive skills in the learning of integers: Case study of UK teachers in secondary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Satoshi Enomoto & Hiroyuki Sasa
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 43 号: 0 ページ: 65-68

    • DOI

      10.14935/jssep.43.0_65

    • NAID

      130007883015

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における調査結果の考察-2019

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦・藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 179-186

    • NAID

      120007035474

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題2019

    • 著者名/発表者名
      清水美憲・岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 119-122

    • NAID

      40022495163

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発: 「証明すること」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 187-194

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における典型的な誤答の分析 「数と式」領域の考察2019

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 53 ページ: 121-130

    • NAID

      120006886289

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山 洋介, 青山 和裕, 小松 孝太郎, 永田 潤一郎, 吉川 厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 年会論文集

      巻: 43 ページ: 61-64

    • NAID

      130007882871

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 図形領域が目指す新しい授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 575 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを評価する:証明の学習に関する「主体的に学習に取り組む態度」2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 89-94

    • NAID

      120007100260

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 187-192

    • NAID

      120007100261

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Learners’ use of domain-specific computer-based feedback to overcome logical circularity in deductive proving in geometry2018

    • 著者名/発表者名
      Fujita, T., Jones, K., & Miyazaki, M.
    • 雑誌名

      ZDM

      巻: 50(4) 号: 4 ページ: 699-713

    • DOI

      10.1007/s11858-018-0950-4

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 三角比の定義がもたらす概念理解 ~記号論的表現の視点から~2018

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      上越数学教育研究

      巻: 34 ページ: 23-38

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 15-20

    • NAID

      120007100344

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 41-44

    • NAID

      130007436415

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Designing a web-based learning support system for flow-chart proving in school geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Iwanaga, Y.
    • 雑誌名

      Digital Experiences in Mathematics Education

      巻: 3 号: 3 ページ: 233-256

    • DOI

      10.1007/s40751-017-0034-z

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 9-13

    • NAID

      40022277325

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 3-8

    • NAID

      120007100481

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 139-144

    • NAID

      120007100482

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 年会論文

      巻: 41 ページ: 49-52

    • NAID

      130007436138

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 年会論文

      巻: 41 ページ: 45-48

    • NAID

      130007436442

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Students’ understanding of the structure of deductive proof2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics

      巻: 94(2) 号: 2 ページ: 223-239

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9720-9

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,Taro Fujita
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 167-172

    • NAID

      120007100518

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定:事柄/証明/体系の生成に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 237-242

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 157-162

    • NAID

      40022277868

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『数と式』における第1学年の学習活動の具体化2016

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,長谷川英和
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 40 ページ: 101-104

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 173-176

    • NAID

      40022277880

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:巨視的な研究課題の明確化2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴:学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 証明の構造の理解レベルに基づく学習支援システムの開発:満たすべき要件に関する現システムの達成と課題2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,村松浩幸,藤田太郎,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 証明構造の理解レベルの向上:授業における,証明生成ストラテジーの異なるレベルに跨る組合せの現出2021

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎,岩田耕司,Keith Jones
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-中学校数学科の領域「関数」に焦点を当てて-2021

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・西村圭一・清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価-非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・吉川厚・中川裕之・榎本哲士・宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアライメントの把握2021

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:中学校数学における「比例・反比例」に関する調査結果の考察2021

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:類別されたアラインメントの組合せに焦点をあてて2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:評価を多層化する方法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 証明構造の理解レベルの向上:異なるレベルの証明生成ストラテジーの組合せに着目して2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎, 岩田耕司,Keith Jones
    • 学会等名
      日本数学教育学会, 秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(??) -教職大学院における研究指導の実践論文の在り方-2020

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,小野寺基史,姫野完治,川俣智路,安川禎亮,佐川正人
    • 学会等名
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師の評価:「正の数・負の数」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察2020

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] GEOMETRICAL PROPERTIES AS ASSUMPTIONS IN PROOFS IN JAPANESE JUNIOR HIGH MATHEMATICS TEXTBOOKS2019

    • 著者名/発表者名
      Mikio Miyazaki, Taro Fujita, & Keith Jones
    • 学会等名
      the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessment of Non-Cognitive Skills Specific to Contents and Activities of School Subjects: Focusing on ‘mathematical proof’ in school mathematics of junior high school level2019

    • 著者名/発表者名
      Mikio Miyazaki, Hiroyuki Nakagawa, Atsushi Yoshikawa, Kimiho Chino, Takeshi Miyakawa, Taro Fujita, Shizumi Shimizu
    • 学会等名
      The World Education Research Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:横断的な比較分析枠組みと方法の提案2019

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学におけるカリキュラムアラインメント: 形成作用に基づくアラインメントの類別2019

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会(春期研究大会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発 -北海道教育大学教職大学院の改組に向けて-2019

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,田口哲,小野寺基史,姫野完治,佐川正人
    • 学会等名
      令和元年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Assessment of students’ non-cognitive skills in the learning of integers: Case study of UK teachers in secondary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujitaa, Satoshi Enomotob & Hiroyuki Sasa
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価 ―非認知的スキルの評価における内容固有性―2019

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之,青山和裕,岩田耕司
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 -領域「数と式」における調査結果の考察-2019

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本哲士
    • 学会等名
      日本数学教育学会第7回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における調査結果の考察-2019

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦・藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会第7回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題2019

    • 著者名/発表者名
      清水美憲・岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第7回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察2019

    • 著者名/発表者名
      辻山 洋介, 青山 和裕, 小松 孝太郎, 永田 潤一郎, 吉川 厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 証明を再構成するストラテジーを顕在化するタスクデザイン:証明学習支援システムを用いて2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎,Jones, K.
    • 学会等名
      日本数学教育学会第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウム『科学教育研究のグローバル化』の趣旨2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における質問項目の設計について2018

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・宮崎樹夫・牧野智彦・藤田太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・永田潤一郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを評価する:証明の学習に関する「主体的に学習に取り組む態度」2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について2018

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発―領域「数と式」における調査内容について―2018

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之,榎本 哲士,茅野公穂
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学の構築に関する基礎研究-デザイン科学の視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,田口哲,佐川正人
    • 学会等名
      平成30年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域‘資料の活用’における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Identifying Local Proof ‘Modules’ during Proving2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M, Fujita, T, Jones, K. and Ichikawa, D.
    • 学会等名
      the 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の推定2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『数と式』における第1学年の学習活動の具体化2016

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,長谷川英和
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における,証明学習支援システムの刷新:“定理ブロック”の活用による,証明を構想する活動の充実2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,村松浩幸,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容『平行線と線分の比についての性質』2016

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,島尾裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning of Application of Functions through Constructing Proofs2016

    • 著者名/発表者名
      Iwata, K., Miyazaki, M., Makino, T. & Fujita, T.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定:事柄/証明/体系の生成に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      125
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185321167
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185322102
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年上2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185323147
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 1年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185451178
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 2年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185452113
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 数学的活動でつくる365日の全授業 中学校数学 3年下2021

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185453158
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] G. Hanna, D. A. Reid, & M. de Villiers (Eds.), Proof technology in mathematics research and teaching (Web-Based Task Design Supporting Students’ Construction of Alternative Proofsの執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki M., Fujita T., Jones K.
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030284824
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 新訂 算数科教育の研究と実践2019

    • 著者名/発表者名
      九州算数教育研究会
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      日本教育研究センター
    • ISBN
      9784890261994
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 数学2019

    • 著者名/発表者名
      吉田明史ほか
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183304100
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 算数科教育学研究会(編), 『新版 算数科教育研究』長さ・重さ・時間と時刻2018

    • 著者名/発表者名
      茅野公穗
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491036816
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 岩崎秀樹,溝口達也(編著)『新しい数学教育の理論と実践』第6章 幾何分野に関する内容構成〔中・高〕2 中学校における図形の証明2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      4623084299
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 瀧ヶ平悠史(編著),佐々祐之・末原久史(監修).『「見方・考え方」を働かせる算数授業』2018

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      4491035504
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『新学習指導要領の展開 数学編』2章「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説;第1学年C図形(pp. 36 - 43),第2学年C図形(pp. 72 - 83), 第3学年C図形(pp. 116 - 125), 所蔵:永田潤一郎(編著)2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183343185
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 課題探究型証明・説明カリキュラムに基づく学習指導 ー 中学校数学 ー

    • URL

      http://mathematics-edu.net/cms/htdocs/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi