• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会的共有調整学習理論に基づいたプロジェクト型学習支援システムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 16H03080
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関九州大学

研究代表者

山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)

研究分担者 合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
谷口 雄太  九州大学, システム情報科学研究院, 助教 (20747125)
廣川 佐千男  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 教授 (40126785)
研究協力者 陳 莉  
カク コウ  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2018年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2016年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワードプロジェクト型学習 / CSCL / 社会的存在感 / 認知的存在感 / 社会共有調整学習 / 自己調整学習 / 協調学習 / 可視化 / 社会的共有調整学習理論 / アクティブラーニング / 社会共有調整学習理論 / ラーニングアナリティックス / 分散協調教育システム / 探究の共同体
研究成果の概要

本研究はグループメンバー間のインタラクションを活発化するため、コミュニケーションに関する理論、学習管理に関する理論を踏まえたプロジェクト型学習支援システムの開発と評価を行った.具体的にはガントチャート機能、発言内容自動分類機能の開発を行い、形成的評価・実践的評価を行った。発言内容自動分類機能の性能評価については専門家との評価との一致度を分析した結果、質問、賛成、価値観に関する発言など一致度が高い項目、中程度の項目が確認されたが、自己開示といった低い項目も見られた。ガントチャート機能については自分で決めた期限よりも早く作業を終わらせる、進捗のプレッシャーを感じるなどの効果があることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、自己調整学習といった教育心理学の研究知見、「探求の共同体」フレームワークという社会心理学に端を発する学習フレームワークと情報工学研究領域における横断的研究であったことである。これらの研究領域を横断的に行うことによって、学習の情意面と学習行動面との関係性、その結果を踏まえた学習支援、特にグループワークの支援が具体的なシステムとして実現可能であることを示した。また本研究によって開発されたシステムはオープンソースの学習管理システム上で動くシステムであり、教育機関に広く公開されるため、本システムを活用した人材育成を社会展開することが可能である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 7件)

  • [雑誌論文] 教育の情報化で実現できるラーニング・アナリティクス2019

    • 著者名/発表者名
      陳莉, 谷口雄太, 山田政寛
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 67(2) ページ: 142-150

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等教育におけるアクティブラーニング実践研究の展望2018

    • 著者名/発表者名
      福山佑樹・山田政寛
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42(3) ページ: 201-210

    • NAID

      130007601099

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 健康教育と防災教育をつなぐヘルスリテラシー教育デザインとその効果2018

    • 著者名/発表者名
      江藤真美子・山田政寛
    • 雑誌名

      健康教育と防災教育をつなぐヘルスリテラシー教育デザインとその効果

      巻: 41(4) ページ: 461-475

    • NAID

      130006513947

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ラーニング・アナリティクス研究の現状と今後の課題2017

    • 著者名/発表者名
      山田政寛
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41(3) ページ: 189-197

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning Analytics in Ubiquitous Learning Environments: Self-Regulated Learning Perspective2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Okubo, F., Oi, M., Shimada, A., Kojima, K. and Ogata, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 24th International Conference on Computers in Education (ICCE2016)

      巻: 2016 ページ: 306-324

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Social Presence Visualizer: Development of the Collaboration Facilitation Module on CSCL2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada,M., Kaneko, K. and Goda, Y.
    • 雑誌名

      Lecture Note of Communications in Computer and Information Science

      巻: 647 ページ: 174-189

    • DOI

      10.1007/978-981-10-2618-8_14

    • ISBN
      9789811026171, 9789811026188
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Visualization of Social and Cognitive Presences for Collaborative Learning Facilitation2019

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y. & Yamada, M.
    • 学会等名
      SITE 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Content and Language Integrated Class Design based on the First Principle of Instruction Theory: A Case Study2018

    • 著者名/発表者名
      Hao,H., Susono, H., and Yamada, M.
    • 学会等名
      CELDA 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] BR-Map: Concept Map System Using e-Book logs2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Shimada, A., Oi, M., Taniguchi, Y., and Konomi, S.
    • 学会等名
      CELDA 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationships between Collaborative Problem Solving, Learning Performance and Learning Behavior in Science Education2018

    • 著者名/発表者名
      (57)Chen, L., Uemura, H., Hao, H., Goda, Y., Okubo, F., Taniguchi, Y., Oi, M., Konomi, S., Ogata, H., and Yamada, M.
    • 学会等名
      IEEE TALE 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effects of Social Presence Visualization based on Community of Inquiry Framework2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M.,& Goda, Y.
    • 学会等名
      SITE 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Instructional Design and Evaluation of Science Education to Improve Collaborative Problem Solving Skills2018

    • 著者名/発表者名
      Chen, L., Umemura, H., Goda, Y., Okubo, F., Taniguchi, Y., Oi, M., Konomi, S., Ogata, H., & Yamada, M.
    • 学会等名
      SITE 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Are learning logs related to procrastination? From the viewpoint of self-regulated learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Oi, M., and Konomi, S.
    • 学会等名
      CELDA 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会的・認知的存在感に基づいた多国間協調学習支援システムデザインの検討2017

    • 著者名/発表者名
      山田政寛, 合田美子, 半田純子, 金子晃介, 石毛弓
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi