• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護基盤能力の評価指標開発とIBLの進化によるプロフェッショナル教育モデルの確立

研究課題

研究課題/領域番号 16H03088
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関梅花女子大学 (2017-2018)
大阪医科大学 (2016)

研究代表者

西薗 貞子  梅花女子大学, 看護保健学部, 准教授 (50458014)

研究分担者 溝上 慎一  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00283656)
箕浦 洋子  兵庫県立大学, 看護学部, 教授 (20650071)
江川 隆子  関西看護医療大学, 看護学部, 教授 (40193990)
青山 美智代  奈良県立医科大学, 医学部, 講師 (80264828)
大西 弘高  東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 講師 (90401314)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2018年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
キーワード看護プロフェッショナル指標 / IBL教育モデル / 看護コンピテンシー評価 / 能力育成プログラム / 能力獲得評価 / 看護プロフェッショナル・コンピテンシー / 能力評価 / アセスメントテスト開発 / プロフェッショナル基盤能力 / 能力の可視化・評価 / IBL / 問題発見・解決能力 / IBL教育プログラム / 基盤能力評価テスト / 看護プロコンピテンシー / IBL教育 / 到達度の可視化 / 問題発見・解決能力育成 / プロフェッショナルコンピテンシー / 看護教育モデル / プロフェッショナルコンピテンシー・リテラシー / 看護師能力 / 評価指標 / 思考力 / 行動力
研究成果の概要

まず始めに、看護師に求められるプロフェッショナルコンピテンシーの能力要素を特定し、能力評価のフレームワークを作り上げ、看護プロフェッショナルコンピテンシーの到達度評価となる「看護コンピテンシーテスト」の開発を行った。 次に、教育目標や到達計画に照らして、個人のスコアと能力の獲得状況を記述で示す様式を開発し、IBL教育(授業)にてそれを受講生各人に提供し、強みや課題の意識化を図り自己成長力を引き出すど,看護師・看護学生がプロフェッショナルコンピテンシーの獲得・向上を図る手助けとなるIBL教育モデルを洗練し、IBL 教育のプログラム改善によって教育モデル進化版を確立した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

看護師に求められる行動特性を実証的に研究し、さらに看護プロコンピテンシーの評価指標の開発に繋げた本研究成果は,日常の教育内容とその効果について、客観的な評価が可能になり、教育カリキュラムを抜本的に進化につながり効果的な教育推進に寄与できる。
また、国内の看護教育はもちろん,海外の看護教育,国内の他分野の教育においても,効果検証結果に基づき科学的に教育改善を実践した先進的モデルとして活用できる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 論文タイトル:看護教育における知識の構築―IBLの思想的基盤(1)2019

    • 著者名/発表者名
      勝井伸子,西薗貞子
    • 雑誌名

      日本医療教授システム学会

      巻: 投稿中

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 看護の高等教育化への歩みとアクティブラーニング展開の要請2019

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子、勝井伸子
    • 雑誌名

      日本医療教授システム学会

      巻: 投稿中

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ・IBL(Inquiry Based Learning)が高める思考・論証能力の多面的評価2018

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子,青山美智代
    • 雑誌名

      奈良県立医科大学医学部看護学科紀要

      巻: Vol.14 ページ: 75-82

    • NAID

      120006524472

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ・看護アセスメント教育におけるInquiry Based Learningの学習効果2018

    • 著者名/発表者名
      青山美智代,西薗貞子
    • 雑誌名

      奈良県立医科大学医学部看護学科紀要

      巻: Vol.14 ページ: 75-82

    • NAID

      120006524471

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ・CHARACTERISTICS OF NURSING PRACTICAL FUNDAMENTAL CAPABILITIES (LITERACY AND COMPETENCY) BY FUNDAMENTAL EDUCATION AND ACQUIRED QUALIFICATION OF NURSES2018

    • 著者名/発表者名
      Teiko Nishizono
    • 雑誌名

      NTED2018 Proceedings

      巻: 19 ページ: 6576-6581

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CHARACTERISTICS OF NURSING PRACTICAL FUNDAMENTAL CAPABILITIES (LITERACY AND COMPETENCY) BY FUNDAMENTAL EDUCATION AND ACQUIRED QUALIFICATION OF NURSES2018

    • 著者名/発表者名
      Teiko Nishizono,Yoko Minoura
    • 雑誌名

      Proceedings of INTED2018 Conference

      巻: - ページ: 6576-6581

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] IBL(Inquiry Based Learning)が高める思考・論証能力の多面的評価2018

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子,青山美智代
    • 雑誌名

      奈良県立医科大学医学部看護学科紀要

      巻: -

    • NAID

      120006524472

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 看護アセスメント教育におけるInquiry Based Learningの学習効果2018

    • 著者名/発表者名
      青山美智代,西薗貞子
    • 雑誌名

      奈良県立医科大学医学部看護学科紀要

      巻: -

    • NAID

      120006524471

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ・Competency characteristics acquired by mid-level nurses2019

    • 著者名/発表者名
      Teiko Nishizono
    • 学会等名
      IAFOR
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護学実習後における社会人基礎力(看護実践能力)の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子
    • 学会等名
      医学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 急性期病院における「考える力」の育成を目指したIBL教育の実践2019

    • 著者名/発表者名
      吉見絵美子、西薗貞子、箕浦洋子
    • 学会等名
      看護管理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「IBL教育プログラム導入による中堅看護師の看護実践力の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      箕浦洋子、西薗貞子、吉見絵美子
    • 学会等名
      看護管理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 主体的な学びの好循環を生み出す教育の仕掛け― ―基盤教育と卒後教育におけるIBL教育プログラムでの展開―2019

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子、箕浦洋子、江川隆子
    • 学会等名
      日本看護研究学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ・中堅看護師(ラダーⅢ)のPROG(社会人基礎力測定尺度)評価から 継続教育の課題を考える2018

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子,箕浦洋子,江川隆子
    • 学会等名
      看護管理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ・大学における基盤教育と卒後継続教育の連携促進を目指した能力評価の共有 ~汎用性の高い「社会人基礎力評価」調査結果からの意見交換2018

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子,江川隆子,箕浦洋子
    • 学会等名
      看護教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 看護に必要な推論―論証能力とIBL学習法の活用2018

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子
    • 学会等名
      第10回 日本医療教授システム学会総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 救急部門に所属する看護師(CN,CNS,RN)の行動特性と役割認識2017

    • 著者名/発表者名
      松田みなみ 西薗貞子
    • 学会等名
      第7回日本看護評価学会学術集会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2017-03-13
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] T.Examination of effects of acquisition of basic career skills resulting from IBL2017

    • 著者名/発表者名
      Teiko Nishizono
    • 学会等名
      The 20th EAFONS
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2017-03-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護基盤能力の評価指標開発に向けて ~看護管理者が育成したい看護師像とは~2017

    • 著者名/発表者名
      箕浦洋子,西薗貞子,江川隆子,赤澤千春,日隈ふみ子
    • 学会等名
      第21回日本看護管理学会学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「IBL学習による看護実践基盤能力(リテラシー,コンピテンシー)獲得の特徴」2016

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第39回研究大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2016-11-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「看護学士課程の探究型学習(IBL)による不確定情報の下での対象理解の特徴」2016

    • 著者名/発表者名
      青山美智代 西薗貞子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第26回学術集会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2016-08-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「IBL学習活用による課題発見・課題解決への推論‐論証の特徴」2016

    • 著者名/発表者名
      西薗貞子
    • 学会等名
      日本看護研究学会 第42回学術集会
    • 発表場所
      (つくば)
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] IAFOR20192019

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi