• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

美術館の所蔵作品を活用した探求的な鑑賞教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03110
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 文化財科学・博物館学
研究機関独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館

研究代表者

一條 彰子  独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (40321559)

研究分担者 寺島 洋子  独立行政法人国立美術館国立西洋美術館, 学芸課, リサーチフェロー (00270421)
室屋 泰三  独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (30537329)
東良 雅人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70619840)
奥村 高明  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (80413904)
細谷 美宇  独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 研究員 (30639539)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2018年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2016年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード鑑賞教育 / 美術館 / 教材 / 学習指導要領 / 所蔵作品 / 探求的 / オンライン / 探究 / デジタル / キーワード / 探求 / 対話 / 学校 / フィンランド / デンマーク / ギャラリートーク / ウェブ教材 / 対話的 / 博物館学 / 教育学
研究成果の概要

所蔵作品を用いて先進的な鑑賞教育を行っている、海外の主要な美術館と学校の現地調査を行った(オランダ、フィンランド、デンマーク、シンガポール、台湾)。その結果、①対話による探求的な鑑賞(対話鑑賞)が広く行われていること、②各国の教育課程が反映されていること(カリキュラム・リンク)、③美術科以外の教科へも拡げようとしていること(教科横断型)、④オンラインの活用、等の傾向が明らかになった。これらを参考に、国立美術館の所蔵作品62点を、高精細画像で見ることができるオンライン教材「鑑賞素材BOX」を開発し、学習指導要領に準じた教科横断型の鑑賞の授業を、どこででも行えるようにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

北欧とアジアの美術館における先進的な鑑賞教育の現地調査と、学校視察や教育行政担当者へのインタビューを行い、その国の教育システム全体から鑑賞教育を捉えるよう試み、論文・学会等で報告した。
また、研究成果物として公開したオンライン教材「鑑賞素材BOX」は、教科横断型の探求的な鑑賞授業を全国どの学校でも行えるよう支援するものであり、オンライン活用が急務となった教育現場に提供できるリソースとして社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2019 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 2件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 美術館の所蔵作品を活用した探求的な鑑賞のためのデジタル教材2020

    • 著者名/発表者名
      一條彰子、奥村高明、寺島洋子、細谷美宇
    • 雑誌名

      美術家教育学会千葉大会発表概要集

      巻: - ページ: 00-00

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校における美術鑑賞学習の自己評価尺度の開発-資質・能力の三つの柱の観点から-2020

    • 著者名/発表者名
      宮本友弘, 奥村高明, 東良雅人, 一條彰子
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 6 ページ: 45-49

    • NAID

      120006826947

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ラウンド・ダイアローグ(役割交代鑑賞)2020

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      日本文教出版Webマガジン まなびと「学び!と美術」

      巻: 90

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 美術館における鑑賞ツールの活用―国立西洋美術館のびじゅつーるを例として2020

    • 著者名/発表者名
      寺島洋子
    • 雑誌名

      女子美術大学美術館コレクション展 作品と授業をつなぐ試み 報告書

      巻: - ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 美術館を開く~台湾、北師美術館の挑戦~2019

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      日本文教出版Webマガジン まなびと「学び!と美術」

      巻: 81

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新学習指導要領とICTの効果的な活用2019

    • 著者名/発表者名
      東良雅人
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 998 ページ: 34-36

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校美術科,高等学校芸術科(美術,工芸)における「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善2019

    • 著者名/発表者名
      東良雅人,臼井学,豊口和志
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 1002 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの美術館教育リポートー美術館×学校×行政2018

    • 著者名/発表者名
      一條彰子
    • 雑誌名

      現代の眼

      巻: 626 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 放課後学校の充実ーエスポー美術学校の調査報告から2017

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      学び!と美術

      巻: 62

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 図画工作 授業づくり三つのポイント2017

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      『授業力&学級経営11月号』明治図書

      巻: ** ページ: 88-93

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 育成する資質・能力と学習内容との関係を明確にした授業づくり -子供たちが自分の中に新しい意味や価値をつくりだす創造活動-2017

    • 著者名/発表者名
      東良雅人
    • 雑誌名

      『兵庫教育』 兵庫県教育委員会

      巻: 68-11 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 創造活動を通して,生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を育む2017

    • 著者名/発表者名
      東良雅人
    • 雑誌名

      『総合教育技術』 小学館

      巻: 72-5 ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 美術と豊かに関わる資質・能力を育成2017

    • 著者名/発表者名
      東良雅人
    • 雑誌名

      『内外教育』 時事通信社

      巻: 6599 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 子供たちに生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を育む2017

    • 著者名/発表者名
      東良雅人
    • 雑誌名

      『NACT Review国立新美術館研究紀要』

      巻: 4 ページ: 230-231

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「みる活動・いろいろな鑑賞活動~作品をみることで育つもの」2017

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      編著辻泰秀「図工・美術教育へのアプローチ『造形教育の手法 えがく・つくる・ みる』」

      巻: -- ページ: 180-181

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「整理された「知識・技能」と具体化した「見方・考え方」2017

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      無藤隆編「中教審答申解説2017」「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能力」

      巻: -- ページ: 162-165

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「鑑賞する能力を育てることの重要性」2017

    • 著者名/発表者名
      寺島洋子
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 949 ページ: 76-77

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「鑑賞教育の課題と今後の展望」2016

    • 著者名/発表者名
      奥村高明
    • 雑誌名

      「教育美術」

      巻: 888 ページ: 36-39

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「図画工作科,美術科,芸術科(美術,工芸)とアクティブ・ラーニング」2016

    • 著者名/発表者名
      東良雅人、教育課程研究会編著
    • 雑誌名

      「アクティブ・ラーニングを考える」(東洋館出版)

      巻: -- ページ: 86-87

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウム「芸術は、あらゆる学問とつながり社会を拓いていく」2020

    • 著者名/発表者名
      一條彰子
    • 学会等名
      美術と教育 全国リサーチプロジェクト
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] これからの社会を生きる力を探究的な美術鑑賞で育む2019

    • 著者名/発表者名
      一條彰子
    • 学会等名
      全国高等学校美術工芸教育研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 美術館の所蔵作品を活用した探求的な鑑賞教育プログラムの開発-フィンランド・デンマーク海外調査の報告2018

    • 著者名/発表者名
      一條彰子、奥村高明、寺島洋子、東良雅人
    • 学会等名
      第40回美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学習指導要領改訂と美術科教育のゆくえ―学会40年の歩みとこれからの課題―2018

    • 著者名/発表者名
      奥村 高明、三澤 一実、水島 尚喜
    • 学会等名
      第40回美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 再帰的2分割による任意波長を持つ階段関数系の構成の試み2018

    • 著者名/発表者名
      室屋泰三
    • 学会等名
      日本色彩学会画像色彩研究会平成29年度研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「絵画画像の色彩の構造を離散的に捉えるための試行」2017

    • 著者名/発表者名
      室屋泰三
    • 学会等名
      日本色彩学会画像色彩研究会平成28年度研究発表会
    • 発表場所
      国立新美術館
    • 年月日
      2017-03-04
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 任意波長を持つ階段関数系による絵画画像の色彩変化の計量の試み2017

    • 著者名/発表者名
      室屋泰三
    • 学会等名
      日本色彩学会 平成29年度全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「区間3分割による階段関数系を用いた絵画画像の色彩変化の計量の試み」2016

    • 著者名/発表者名
      室屋泰三
    • 学会等名
      日本色彩学会平成28年度研究会大会
    • 発表場所
      大阪電気通信大学
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Dialogue in the Museum -ビジネスセンスを鍛える美術鑑賞ワークショップ2019

    • 著者名/発表者名
      山口周、一條彰子
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      東京国立近代美術館
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 文部科学省「小学校学習指導要領解説 図画工作編」(協力者)2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明他16名
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      日本文教出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 第1章「新学習指導要領が求める子供像」『次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり2』2017

    • 著者名/発表者名
      奥村高明他14名、吉富芳正編集、
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「美術検定」実行委員会編「はじめて学ぶ美術の歴史一問一答 美術検定2級練2016

    • 著者名/発表者名
      監修:奥村高明、横山勝彦、半田滋男、池上英洋
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      美術出版社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 鑑賞素材BOX(科研費研究成果報告サイト)

    • URL

      https://box.artmuseums.go.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi