研究課題/領域番号 |
16H03403
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
中国文学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
濱田 麻矢 神戸大学, 人文学研究科, 教授 (90293951)
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研究分担者 |
田村 容子 金城学院大学, 文学部, 教授 (10434359)
白井 重範 國學院大學, 文学部, 教授 (40365507)
三須 祐介 立命館大学, 文学部, 准教授 (60339653)
小笠原 淳 熊本学園大学, 外国語学部, 准教授 (70634137)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 中国におけるナショナリズム / ジェンダー / 規範からの逸脱 / 逸脱 / 暴力 / 記憶 / ジェンダーロール / 華語語系文学 / マスキュリニティ / ナショナルイメージ / 非主流 / 日本統治期台湾 / 民国期上海 / 逸脱表象 / 中国語文化圏 / 性別研究 / 植民地研究 / 中国語圏文化 / ホモエロティシズム / 中国社会主義プロパガンダ / 中国語圏文学 / サイノフォン |
研究成果の概要 |
本研究は、20世紀以降の中国語圏文化を対象に、性別役割(ジェンダーロール)と国家/国民想像(ナショナルイメージ)という二つの規範がどのような関係を結んできたか、またこの二つの規範に回収されない「逸脱の表象」がどのように生起し、伏流的な発展をとげてきたのかを問うた。 研究の対象となったのは20世紀後半、日中戦争期以降に書かれた文芸作品及び舞台作品、映画、連環画である。主に従来の抗日/革命ナショナリズム中心の文学史では取り上げられなかったジェンダー規範に焦点を当て、ナショナリズムとマスキュリニティ、母性、性的暴力などとの関係について多様な角度から切り込んだ。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
20世紀後半における小説・詩・演劇・映画・連環画などの分析を通じて、中国現代文学研究の「規範からの逸脱と性別の関係」という新たな概念を提起することができた。この時代、文字文化の絶対的優位が揺らぎ、映画、舞台、詩朗唱など、前近代においては「通俗的娯楽」として切り捨てられてきた非文字文化が大きな力を持ち始めた。折しも戦争の世紀、それらの行動的芸術はナショナリズム振起のための大きな力となったことを確認した。 「書く」「話す」という一種の権力の行使は、多くの場合「男性性」「女性性」という規範化されたジェンダーロールと結びついていたが、その「規範」を乗り越える逸脱のエネルギーを検討することができた。
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