• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大規模字幕コーパスを利用したCan-doリスト対応型eラーニング教材の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03432
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京外国語大学

研究代表者

藤村 知子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20229040)

研究分担者 芝野 耕司  東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授 (50216024)
佐野 洋  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (30282776)
望月 源  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (70313707)
藤森 弘子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50282778)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワードeラーニング / Can-do記述文 / 日本語教育(初級) / 日本語教育(中級) / JPLANG / オンライン授業 / コーパス / スピーキングテスト / 日本語学習 / アプリ / 音声認識 / Can-doリスト / 初級レベル / 字幕コーパス / 初級文型 / 場面設定 / 日本語教材
研究成果の概要

初級から中級にかけて日本語を効率よく習得するには、文型積み上げ式のシラバスを生かしつつ、Can-do記述文を学習者にわかりやすく提示することにより、学習目標を明確化し、学習者自身が日本語でできること、できないことを自覚して自律的な日本語学習に結びつけることが肝要である。それを中国人学習者向けの教材『実力日本語』で実現させた。
JPLANGは、教材コンテンツの配信のほか、LMSを利用して課題の配信・受信も行えるため、コロナ禍において、オンデマンド教材として活用することができた。その中で反転授業のコンテンツや文型辞典の役割が見い出され、それに利用できる中級文型の解説動画の試作も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

eラーニング教材JPLANGは、初級から中級の学習に必要な語彙・文法解説(初級は15カ国語で提供)、読解・聴解教材、産出のための文型練習、会話練習教材をすべて無料でWeb公開している。特に中級文型動画解説は、「文型辞典」の役割を果たす可能性があり、また、日本語を聞いて、日本語で考えることができる教材ともなっており、特に海外の日本語学習者にとって日本語理解を深められるものである。

報告書

(5件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 国内の大学間連携による遠隔授業の試み―中上級日本語口頭表現クラスの事例から―2020

    • 著者名/発表者名
      藤森弘子
    • 雑誌名

      東京外国語大学 国際日本学研究

      巻: 0 ページ: 123-136

    • DOI

      10.15026/94471

    • NAID

      120006817013

    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/5630

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 文書作成モデルと思考様式、言語表現2019

    • 著者名/発表者名
      佐野洋
    • 雑誌名

      JAPIO YEAR BOOK 2019

      巻: 2019 ページ: 316-323

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] アカデミック日本語Can-doリストの開発と実践2019

    • 著者名/発表者名
      藤森弘子
    • 雑誌名

      日本テスト学会第17回大会発表論文抄録集

      巻: 17 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 口頭表現対話にみられる初級・中級学習者のやりとりの考察―アカデミック日本語Can-doリストの指標と関連して―2019

    • 著者名/発表者名
      藤森弘子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 45 ページ: 95-111

    • NAID

      120006595115

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初級教室活動におけるイラストの活用―スライド教材化の効果について―2018

    • 著者名/発表者名
      前田真紀・藤森弘子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 25巻1号 ページ: 72-73

    • NAID

      130007595473

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教育とeラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      国際日本研究―対話、交流、ダイナミク ス

      巻: 1 ページ: 87-95

    • NAID

      120006452475

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 世界17か国に散在する学生へのオンデマンド型日本語予備教育eラーニング教材JPLANG中級レベルを活用して2021

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 学会等名
      e-Learning教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] モノの捉え方と動きの表現2018

    • 著者名/発表者名
      佐野洋
    • 学会等名
      電子情報通信学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 時間経過認識の二重性と文法2018

    • 著者名/発表者名
      佐野洋、石田智裕
    • 学会等名
      思考と言語研究会研究技法, 電子情報通信学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing formulaic sequences in spoken Japanese from a large Japanese TV closed caption corpus2017

    • 著者名/発表者名
      Kohji Shibano
    • 学会等名
      The 18th World Congress of Applied Linguistics (AILA 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Intimacy by Style-shifting in Japanese: A TV Subtitle Corpus-based Study2017

    • 著者名/発表者名
      XIAO Tingting, Kohji Shibano
    • 学会等名
      The 2017 conference of the American Association for Applied Linguistics (AAAL 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 雨量予報,降水確率とモダリティ2017

    • 著者名/発表者名
      佐野洋
    • 学会等名
      思考と言語研究会研究技法, 電子情報通信学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Development of a Closed Caption TV Corpus Retrieval System for Language Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Hajime Mochizuki
    • 学会等名
      8th International Conference on Education Technology and Computers (ICETC 2016)
    • 発表場所
      Singapore,Singapore
    • 年月日
      2016-09-28
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 事態把握の違いを利用した語学教材の提案(2)2016

    • 著者名/発表者名
      佐野洋
    • 学会等名
      情報処理学会
    • 発表場所
      長野県長野市信州大学教育学部
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 英作文なんかこわくないⅣパラグラフ編2019

    • 著者名/発表者名
      猪野真理枝、佐野洋
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東京外国語大学出版会
    • ISBN
      9784904575741
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] JPLANG日本語を学ぶ

    • URL

      http://jplang.tufs.ac.jp

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://jplang.tufs.ac.jp

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi