研究課題/領域番号 |
16H03441
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
西垣 知佳子 千葉大学, 教育学部, 教授 (70265354)
|
研究分担者 |
安部 朋世 千葉大学, 教育学部, 教授 (00341967)
物井 尚子 (山賀尚子) 千葉大学, 教育学部, 准教授 (70350527)
小山 義徳 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
中條 清美 日本大学, 生産工学部, 教授 (50261889)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2019年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
|
キーワード | data-driven learning / データ駆動型学習 / 帰納的学習 / 気づき / DDL / 語彙・文法学習 / 小学校英語 / 英語教育 / 英文法能力 / 小中高生の英語学習 / 小学生用DDL支援サイト / 中高生用DDL支援サイト / 語彙・文法指導 / DDL / 英文法 / Data-Driven Learning / 英語教育の小中高の連携 / 英文法の学習指導 / 英文法学習項目系統表 / 用例コーパス / 英文法学習 / 小中高の英語教育の連携 / 発見学習 / ICT活用の語彙・文法学習 |
研究成果の概要 |
コミュニケーション偏重の英語授業では,「流暢さ」に比べて「正確さ」が育ちにくい。コミュニケーション活動と組み合わせて英語の正確さ育成する手法として,データ駆動型学習(Data-driven Learning: DDL)に着目し,導入と普及を目指した。DDLは,学習者が言語データを探求しながら英語の語彙・文法力を身に付ける学習手法である。主な研究成果は,入門・初級英語学習者用「教育用コーパス」の独自開発,無料で使える小学生用と中高生用のDDL支援サイトの公開,DDL教材の開発と指導効果の検証,である。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は次の点で意義深い。まず,入門・初級英語学習者のレベルに合致した著作権フリーの「教育用コーパス」を開発した。当該レベルのコーパスは世界的に見ても希少であり,独自開発のため著作権フリーで利用できる。次に,上記のコーパスを活用し,小学生用と中高生用のDDL支援サイトを開発・公開した。両サイトは無料で,登録の必要がなく,誰でも自由に利用できる。また,サイト中のDDL教材や言語データは,教師や学習者が著作権フリーで自由に加工して使える。さらに,世界的に見て,入門・初級学習者へのDDL活用が進んでいないなか,中高生のためのDDLを独自に発展させ,効果を検証し,DDL研究の基礎データを収集した。
|