研究課題/領域番号 |
16H03445
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
石川 有香 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40341226)
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研究分担者 |
野口 ジュディー津多江 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 名誉教授 (30351787)
伊東 田恵 豊田工業大学, 工学部, 准教授 (40319372)
長 加奈子 福岡大学, 人文学部, 准教授 (70369833)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
2018年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2016年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
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キーワード | ESP / 工学英語 / 語彙学習 / オンライン学習 / 自律学習 / ニーズ分析 / 語彙 / e-Learning / 外国語 / 教育工学 / 教材 |
研究成果の概要 |
工学研究の国際化が進む中で,学生の英語論文読解力の強化が求められている。このため,各種 の工学語彙表が開発されてきたが,従来の研究は,(1)英語教員の判断で語彙が選定されていた,(2)語彙学習の具体的方法が示されていなかった,(3)学習成果や達成度を知る方法がなかった, という制約があった。 そこで本研究では,(1)工学学生・教員等を対象とした,大規模ニーズ分析をふまえて,信頼できる形で語彙を選定し,それらの語彙を定着するための(2)自己学習オンラインシステムと,(3)共通テストシステムのための教材開発を行なった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
一般の英語学習者を対象とした英語語彙学習教材は多く開発されているが,専門語彙の学習教材開発については,いまだに十分な研究がなされていない。大学・大学院レベルにおいては,専門語彙の知識は,議論を理解する上で重要な役割を担う。本研究は,工学を専門とする教員・大学院生の協力の下,何を,どこまで,どうやって教えるべきかという調査を踏まえ,工学専門語彙教材の開発を行なった。
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