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便益遅延型サービスの消費における便益享受と顧客満足・顧客参加に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03672
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関香川大学

研究代表者

藤村 和宏  香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)

研究分担者 高室 裕史  甲南大学, 経営学部, 教授 (30368592)
小林 哲  大阪市立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (60225521)
森藤 ちひろ  流通科学大学, 人間社会学部, 准教授 (10529580)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード便益遅延性 / 機能的便益 / 価値観的便益 / 感情的便益 / 顧客参加 / 医療サービス / 教育サービス / 顧客満足 / ワーク・モチベーション
研究成果の概要

消費の動機となった問題の解決にかかわる便益(機能的便益)の享受において遅延性が生じるサービスの消費において、顧客満足や便益生成に必要とされる顧客参加はどのような要因によって促されるのかを理論的・実証的に明らかにした。便益遅延性が生じるサービスの典型は医療サービスと教育サービスであることから、2つのサービスを対象として質的・量的調査を実施した。両サービスの消費では、解決を必要とする問題に対する認識や価値観をポジティブに変化させる価値観的便益と、デリバリー・プロセスに参加する顧客の感情をポジティブな状態に維持する感情的便益が顧客満足と顧客参加の形成に重要な役割を果たすことが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

医療サービスや教育サービスの消費では、期待する成果(病気からの回復や能力の向上といった機能的便益)の享受において遅延性が存在する一方で、期待する成果を享受するためには、顧客も必要とする諸活動を適切に行う必要がある。しかし、顧客による諸活動の遂行(顧客参加)は抑制される傾向があるが、サービス提供者側からの情報提供によって、消費を動機づけた問題や参加にかかわる顧客の認識や価値観をポジティブに変化させること(価値観的便益の享受)によって、顧客の適切な参加や満足を高めることが可能になることが明らかになった。この結果は、基本的な便益の提供だけでなく、顧客の認識や価値観を適切に変える重要性を示唆している。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件) 図書 (5件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 便益の享受と遅延性を考慮した専門職労働者のワーク・モチベーション・モデルの構築 ~サービス付き高齢者向け住宅の介護職員をケースとして~2019

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 91 ページ: 95-166

    • NAID

      120007009573

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 医療サービスにおける『便益遅延性』のマネジメントに関する一考察(後編)-医師インタビュー調査をもとに-2018

    • 著者名/発表者名
      高室裕史
    • 雑誌名

      流通科学大学論集-流通・経営編

      巻: 31 ページ: 141-171

    • NAID

      120006502045

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「サービスにおける便益遅延性に関する概念的考察―顧客資源介在型サービス・モデルへの拡張可能性―」2018

    • 著者名/発表者名
      小林哲
    • 雑誌名

      『流通研究』

      巻: 21 ページ: 1-12

    • NAID

      130006594615

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「医療サービスの『便益遅延性』とマネジメントに関する一考察(前編)-医師インタビュー調査をもとに-」2018

    • 著者名/発表者名
      髙室裕史
    • 雑誌名

      『流通科学大学論集-流通・経営編』

      巻: 30 ページ: 65-89

    • NAID

      120006399938

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「医療サービスにおける便益形成と患者参加に関する質的データ分析~便益遅延性の視点から~」2018

    • 著者名/発表者名
      髙室裕史
    • 雑誌名

      『流通研究』

      巻: 21 ページ: 29-50

    • NAID

      130006594662

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「『便益遅延性』を考慮した顧客満足・顧客参加モデルと従来型モデルの比較 ~医療サービスをケースとして有効性の検証~」2017

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      『香川大学経済論叢』

      巻: 90 ページ: 1-54

    • NAID

      120007009605

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] “便益遅延性”概念の再考 ~教育サービスへの拡張を目指して~2017

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 89巻 ページ: 1-60

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] “便益享受”と“便益遅延性”を鍵概念とする専門職のワーク・モチベーション・モデルの構築可能性を探る ~介護サービス業界の職員を対象として~2016

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 89巻 ページ: 15-85

    • NAID

      120007009634

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Developing a model on the effects of Management Games for human resource development:From a Benefit Delay and Acquisition Perspective2020

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏・尾崎冨美代
    • 学会等名
      11th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Constructing a Work Motivation Model Based on “Benefit Delay” and “Benefit Enjoyment”2019

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 学会等名
      10th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Negative Effect that Benefit Delay in Service Consumption Causes to a Customer and the Countermeasure against It2017

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 学会等名
      8th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The relationship model of three benefit factors in delayed benefit services2016

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ・藤村和宏
    • 学会等名
      7th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 発表場所
      Swan and Dolphin Hotel(Orland, Florida, USA)
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “便益遅延性”概念の適用領域の拡大2016

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪市北区)
    • 年月日
      2016-07-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 患者中心の看護のケースから考察する便益遅延性 のマネジメントの可能性~物語概念の検討を視野に~2016

    • 著者名/発表者名
      高室裕史
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪市北区)
    • 年月日
      2016-07-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 便益遅延型サービスにおける自己効力感の効用2016

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪市北区)
    • 年月日
      2016-07-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 医療サービスの顧客満足 ~便益遅延性の観点から考察~(仮題)2020

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Advances in Human Factors, Business Management and Leadership, Proceedings of the AHFE 20192019

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 総ページ数
      627
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030201531
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『サービソロジーへの招待―価値共創によるサービスイノベーション』2017

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏・森藤ちひろ
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Advances in The Human Side of Service Engineering, Proceedings of the AHFE 20162017

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783319604855
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Advances in Human side of Service Engineering Proceedings of the SHFE20162016

    • 著者名/発表者名
      Chihiro Morito and Kazuhiro Fujimura
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      Springetr
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 香川大学経済学部藤村研究室ホームページ(研究報告)

    • URL

      http://mkresearch.ec.kagawa-u.ac.jp/infos/top.php

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 藤村研究室ホームページ

    • URL

      http://mkresearch.ec.kagawa-u.ac.jp/infos/top.php

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 香川大学経済学部藤村研究室ホームページ

    • URL

      http://mkresearch.ec.kagawa-u.ac.jp/infos/top.php

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実績報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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