• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者行動における選好逆転の体系的理論構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03675
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)

研究分担者 竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (10636848)
須永 努  関西学院大学, 商学部, 教授 (20438914)
阿部 周造  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 名誉教授 (30060015)
奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
八島 明朗  専修大学, 商学部, 准教授 (30583223)
石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
金子 充  京都女子大学, 現代社会学部, 助教 (50732476)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
石田 大典  日本大学, 商学部, 准教授 (80507872)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2016年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード消費者行動 / 選好の逆転 / 解釈レベル理論 / 感覚マーケティング / 身体化認知 / 処理流暢性 / 商学 / マーケティング / 意思決定 / アイトラッキング / 選好逆転
研究成果の概要

消費者行動における選好逆転という現象について、従来から指摘されていた、時間推移に伴う選好の変化、解釈レベルの相違による影響の他に、感覚刺激や身体的刺激による消費者選好の変化について実証的な研究を行い、それらの影響についての新しい知見を整理した。感覚刺激による選好変化の理論的基盤として、処理流暢性と身体化認知に着目し、パッケージの重さ、製品画像の位置、背景色などによって選好が変化するという現象を整理するとともに、そのメカニズムについて検討を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

消費者行動における選好逆転という現象に関して、従来から検証されてきた時間的影響、解釈レベルの変化による影響に加えて、感覚刺激の影響に焦点を当てて実証的な検討と整理を行った。これらの研究成果は、消費者行動における選好逆転および感覚マーケティングに関連する学術研究に対して一定の貢献を果たすとともに、製品パッケージの開発や広告、店頭マーケティングなどに関する実務的示唆を与えるものだと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 2件、 査読あり 9件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 14件) 図書 (4件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] Xueming Luo/Temple University(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Xiaoyan Deng/Ohio State University(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Xueming Luo/Temple University(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 背景色が商品と触覚評価と選好に及ぼす影響: 商品の擬人化性に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      西井真祐子・守口剛
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 3(1) ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小売マーケティングにおける触覚要因の効果 ―身体化認知理論からの示唆―2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・朴宰佑
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 50(5) ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 処理の流暢性が消費者行動に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      西井真祐子・守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 50(5) ページ: 18-28

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] When Does Perceived Hardness Affect Consumers' Judgments: A Conceptual Replication of Krishna and Morrin (2008)2018

    • 著者名/発表者名
      Togawa Taku、Ishii Hiroaki、Park Jaewoo、Roy Rajat
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Behavior

      巻: 3 号: 3 ページ: 241-249

    • DOI

      10.1561/107.00000051

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Direction of comparison effect and consumer research: from general to specific implications2018

    • 著者名/発表者名
      Abe, Shuzo and Yoshiyuki Okuse
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 45 号: 1 ページ: 211-220

    • DOI

      10.1007/s41237-017-0039-3

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Testing Method of Probability Weighting Functions From an Axiomatic Perspective2018

    • 著者名/発表者名
      Takemura Kazuhisa、Murakami Hajime
    • 雑誌名

      Frontiers in Applied Mathematics and Statistics

      巻: 4 ページ: 6-17

    • DOI

      10.3389/fams.2018.00048

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Qualitatively coherent representation makes decision-making easier with binary-colored multi-attribute tables: An eye-tracking study2017

    • 著者名/発表者名
      M. Morii, T. Ideno, K. Takemura, M. Okada,
    • 雑誌名

      , Frontiers in Psychology

      巻: 8 ページ: 1-5

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2017.01388

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How previous choice affects decision attribute weights: a field survey2017

    • 著者名/発表者名
      Hatori, T., Fujii, S., and Takemura, K.
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 44 号: 2 ページ: 477-487

    • DOI

      10.1007/s41237-017-0028-6

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 重さは評価を高めるのか?接触欲求と視覚的表現による調整効果の検討2017

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・朴宰佑・外川拓
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 24(1) ページ: 1-26

    • NAID

      130008033456

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] New Product Creativity Antecedents and Consequences: Evidence from South Korea, Japan, and China2017

    • 著者名/発表者名
      Cheryl Nakata, Gaia Rubera, Subin Im, Jae H. Pae, Hyun Jung Lee, Naoto ONZO, and Heungsoo Park
    • 雑誌名

      Product Journal of Product Innovation Management

      巻: 35(6) 号: 6 ページ: 1-21

    • DOI

      10.1111/jpim.12436

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 消費者の感覚とパッケージ・デザインー五感を考慮したパッケージ・コミュニケーション効果の解明に向けてー2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 291 ページ: 2-9

    • NAID

      40021090826

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 印刷広告と感覚マーケティングの接点2017

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 291 ページ: 26-33

    • NAID

      40021029201

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] スイッチングコストにおける「0円」の効果の検証2017

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      専修商学論集

      巻: 104 ページ: 87-94

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動における触覚経験の影響ーハプティック知覚に関する研究の展開と課題ー2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑、石井裕明、外川拓
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 19(1) ページ: 1-13

    • NAID

      130005679780

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] App-Rooming Targeting2018

    • 著者名/発表者名
      Siliang Tong, Xueming Luo, Takeshi Moriguchi, and Debashish Ghose
    • 学会等名
      2018 Conference on Digital Experimentation
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Consistency of Direction Can Influence Processing Fluency and Product Evaluation2018

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Mayuko Nishii, I-Shan Hsieh, Ryoka Asakura, Yuri Komon, Shota Narukawa, Ryoichiro Mitsuda
    • 学会等名
      2018 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How do Warm Background Colors Influence Consumers' Response Toward Anthropomorphized Products?2018

    • 著者名/発表者名
      Mayuko Nishii and Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      2018 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mobile to Store” Promotion Effect on Omni-Channel Spending: A Randomized Field Experiment2018

    • 著者名/発表者名
      Debashish Ghose, Xueming Luo, Siliang Tong, and Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      2018 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Time discounting and probability weighting functions2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Takemura and Hajime Murakami
    • 学会等名
      European Mathematical Psychology Group Meeting
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Discrete Wavelet Analysis of Psychological Profective Drawings by Patients with Schizophrenia2017

    • 著者名/発表者名
      Kazuhisa Takemura, Keita Kawasugi, Yumi Iwamitsu, Hitomi Sugawara, Sakura Nishizawa, Yasuyuki Tsukamoto, Asako Nobutou, Akiko Kodaira, Junichi Todoroki, and Keiko Todoroki
    • 学会等名
      The 3rd International Symposium on Affective Science and Engineering
    • 発表場所
      Tokyo
    • 年月日
      2017-03-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Ambidexterity Market Lerning and New Product Performance2017

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Ishida
    • 学会等名
      AMA Winter Conference 2017
    • 発表場所
      Orland
    • 年月日
      2017-02-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements of New Product Supereiorities and Performance2017

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Iwashita, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      AMA Winnter Conference 2017
    • 発表場所
      Orland
    • 年月日
      2017-02-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] When Can Retargeting Ads Work or Backfire?2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Guiyang Xiong and Xueming Luo
    • 学会等名
      2017 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Retargeting Ads for Shopping Cart Recovery: Online Field Experiments,2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Guiyang Xiong and Xueming Luo
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] リスク選好に影響を与える要因に関する予備的調査2016

    • 著者名/発表者名
      金子充、阿部誠、三富悠紀
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第100回研究大会
    • 発表場所
      ホテル阪急エキスポパーク
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 家庭向け電力小売り市場におけるブランドスイッチ要因の検証2016

    • 著者名/発表者名
      八島明朗、臼井浩子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      専修大学生田キャンパス
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing Antecedent Factors of Cognirive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 学会等名
      2016 Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Berlin
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Infuluence of Price Endings on Consumer Preference2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Okuse
    • 学会等名
      2016 International Congress of Psychology
    • 発表場所
      横浜パシフィコ
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Empirical Research on Consumer's Price Acceptance in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Okuse
    • 学会等名
      2016 INFORMS International Conference
    • 発表場所
      Waikolloa Village, HI, USA
    • 年月日
      2016-07-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Retargeting Upper and Lower Purchase Funnel: Field Experiments2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Guiyang Xiong, Xueming Luo
    • 学会等名
      2016 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Shanghai International Convention Center
    • 年月日
      2016-06-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Visual Heaviness Convey Rich Flavor? Effect of Product Image Location on Cosumer's Taste Expectation2016

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      Association for Cosumer Research
    • 発表場所
      Berlin
    • 年月日
      2016-05-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 消費者行動の実証研究2018

    • 著者名/発表者名
      守口剛・上田雅夫・奥瀬喜之・鶴見裕之編著
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502282614
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 消費者理解に基づくマーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      須永 努
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165311
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] マーケティングに強くなる2017

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      筑摩書房
    • ISBN
      9784480069351
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] マーケティングに強くなる2017

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ちくま新書
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] センサリーマーケティングと消費者行動研究2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 身体化認知と消費者行動研究2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi