• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学入試多様化に対応した入試業務専門職化の可能性検証と養成プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03761
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

夏目 達也  名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)

研究分担者 大塚 雄作  独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 名誉教授 (00160549)
中島 英博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20345862)
丸山 和昭  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20582886)
林 篤裕  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70189637)
吉永 契一郎  金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (70313492)
齋藤 芳子  名古屋大学, 高等教育研究センター, 助教 (90344077)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2018年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2016年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
キーワード入試専門職 / アドミッション・オフィサー / 大学入試 / 大学入試改革 / 高大接続 / 専門職養成 / 専門職養成プログラム / 大学入学者選抜 / 高大接続改革 / 入試担当専門職 / 大学専門職 / 入試業務担当教職員 / 教職員能力開発 / 大学入学者選抜方法 / 大学教育改革 / アドミッションポリシー / アドミッションオフィサー / 入試改革 / 入試専門職員 / 入試業務専門職 / 入試業務専門職養成
研究成果の概要

本研究の目的は、高大接続・入試の専門職設置の可能性・必要性を検証すること、同専門職を養成するためのプログラムを開発することである。
本研究で以下の知見を得た。①大学入試は推薦入試やAO入試による入学者比率が増加し、一般選抜でも改革が進んでいる。これらの事態に対処するには、高度な知識/スキルを有する専門職の設置が求められており、各大学で実際に設置が進んでいる。②同専門職の職務内容は大学により多様であり、必ずしも共通していない。③入試業務は多岐にわたり専門職だけで実施できず一般教員との連携・協力が不可欠である。④入試業務の効果的な実施には研修が必要であり、専門職と一般教員双方の受講が必要である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学では推薦入試やAO入試による入学者比率が増加、一般選抜の改革が進んでいる。これらの事態への対処には高度な知識・スキルを有する専門職の設置が求められている。しかし、従来の調査・研究では、彼らの業務内容、勤務実態、専門性形成の初期教育や継続教育の内容は必ずしも明らかにされてこなかった。本研究の意義は、以下の点にある。①上記の実態をふまえて、全国の主要大学のアドミッション部門に勤務する専門教職員を対象に聞き取り調査およびアンケート調査を実施したこと、②これを通じて把握した教職員のニーズに対応した養成プログラムの内容を検討し、助成期間中にセミナーを11回開催し参加者にプログラムを提供したこと。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] フランスにおける進路指導専門職の専門性をめぐる攻防2019

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 19号 ページ: 115-137

    • NAID

      120006600440

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アドミッションセンターにおける大学教員の仕事とキャリア -国立大学の教員に対する聞き取り調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭、齋藤芳子、夏目達也
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 19号 ページ: 335-348

    • NAID

      120006600449

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教員から見た大学による高校訪問2019

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 19号 ページ: 99-114

    • NAID

      120006600439

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] フランスの大学における高大接続の取組と教育改革2018

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 18号 ページ: 139-160

    • NAID

      120006425588

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アドミッション・オフィスの機能と役割 -多面的・総合的評価を実現するために-2018

    • 著者名/発表者名
      林 篤裕
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 18号 ページ: 39-53

    • NAID

      120006425585

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] フランスにおける進路指導専門職の専門性をめぐる攻防2018

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] フランスの大学における職業教育拡充政策の現状2018

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 学会等名
      日本産業教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] フランスにおける高大接続と大学教育の改革2017

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 学会等名
      フランス教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] フランスの職業高校における高等教育進学者増加とその対策2017

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 学会等名
      日本産業教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi