• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成の思想と制度に関する比較発達史:20世紀の国際関係を視野に入れて

研究課題

研究課題/領域番号 16H03764
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

尾上 雅信  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40177275)

研究分担者 高瀬 淳  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (00274035)
熊谷 愼之輔  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30325047)
尾島 卓  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50293270)
平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
梶井 一暁  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (60342094)
山口 健二  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90273424)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード教員養成 / 教育史
研究成果の概要

本研究では、おもに19世紀における欧米各国、中国及び日本の教員養成に関わる思想と制度の比較発達史研究を試みた。具体的には、ドイツ(プロイセン)を発信源とする教員養成の思想と制度の影響について、フランス、ロシアそして日本を個別事例的に取り上げて分析した。その結果、フランス、ロシアは教員制度や師範学校等の制度上の影響を受けていたこと、日本はヘルバルト主義を中心とする教授思想上の影響を受けたことを確認することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員養成の制度に関しては、これまでも少なからぬ研究が蓄積されてきた。しかしながら、歴史的アプローチをとる研究の多くは、現行制度の整理・理解や新制度移植のためのモデルへの関心からなされたものがほとんどで、いわば現行制度解説のための前史的な位置づけに留まってきた。本研究はこうした状況に対し、教員養成の思想と制度の両面から本格的な比較史研究に取り組み、個別事例的な成果をあげることで、教員養成改革の歴史的必然性と根拠を実証的に把握・解明する作業、すなわち教員養成改革の歴史的到達と課題を明らかにする作業のための基礎的な手がかりを提供しようとしたところに、学術的な意義をもつものである。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教員養成に関する比較発達史研究の試み(1)2021

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信、高瀬 淳、梶井一暁、小林万里子、平田仁胤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 176 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成に関する比較発達史研究の試み(2)2021

    • 著者名/発表者名
      高瀬 淳、尾上雅信、梶井一暁、小林万里子、平田仁胤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 176 ページ: 9-22

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成に関する比較発達史研究の試み(3)2021

    • 著者名/発表者名
      梶井一暁、尾上雅信、高瀬 淳、小林万里子、平田仁胤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 176 ページ: 23-36

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成における教育哲学の役割2020

    • 著者名/発表者名
      平田仁胤
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 516-521

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成の国際比較研究2019

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信、梶井一暁、河野将之、秋永沙穂、瀬良美璃亜、王 運佳
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 171 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 近代中国における教員養成制度に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信、梶井一暁、奥河明子、那 宇晗
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      巻: 168 ページ: 1-9

    • NAID

      120006491693

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 明治教育の継承と変革2018

    • 著者名/発表者名
      梶井一暁
    • 雑誌名

      碧い風(中国電力地域共創本部機関誌)

      巻: 93 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ジュール・フェリ改革下の師範学校での児童期・青年期男女の関係性の教授2017

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 29 ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 近世・近代移行期における国民教育の確立と教育観の変化2016

    • 著者名/発表者名
      梶井一暁
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 163 ページ: 9-19

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教員養成に関する比較発達史研究の試み2019

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信、高瀬 淳、梶井一暁
    • 学会等名
      教育史学会(第63回大会:静岡大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] A Comparative Study on Teacher Training Systems2019

    • 著者名/発表者名
      Masanobu Onoue, Kazuaki Kajii, Yoshitsugu Hirata, Masayuki Kawano, Saho Akinaga,
    • 学会等名
      2019 Global Conference on Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 社会主義体制下ロシア共和国における教員養成の高等教育化2018

    • 著者名/発表者名
      高瀬 淳
    • 学会等名
      西日本教育行政学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ジュール・フェリ改革下の師範学校での児童期・青年期男女の関係性の教授2016

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信
    • 学会等名
      フランス教育学会第34回研究大会
    • 発表場所
      北海道教育大学函館校
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] The Evolution of Drawing Education in Modern Japan2016

    • 著者名/発表者名
      山口健二
    • 学会等名
      International Conference, Zentralinstitut fur Kunstgeshichite
    • 発表場所
      Akademie der Bildenden Kunste, Munchen
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Drawing Education : Worldwide!2019

    • 著者名/発表者名
      Akagi Rikako and Yamaguchi Kenji ( Mino Nanobahvili , Tobias Teutenberg (eds.))
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      Heidelberg University Publishing
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 西洋教育史2018

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信(編)
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084166
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi