• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03765
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

宮谷 真人  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90200188)

研究分担者 山崎 茜  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
吉賀 忠雄  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00825870)
木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
大後戸 一樹  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20632821)
林 孝  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (30144786)
鈴木 由美子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40206545)
高橋 均  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (40523535)
中井 悠加  島根県立大学, 人間文化学部, 講師 (40710736)
曽余田 浩史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60253043)
大久保 幸則  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10880031)
木佐木 太郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50881257)
米谷 剛  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00880254)
佐々木 哲夫  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50757284)
西本 正頼  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80773796)
沖野 清治  広島大学, 教育学研究科, 特任教授 (90582239)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
14,560千円 (直接経費: 11,200千円、間接経費: 3,360千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
キーワード教師教育 / アクティブ・ラーニング / 教員研修 / 学び続ける教員
研究成果の概要

アクティブ・ラーニング(AL)を取り入れた教員研修を展開している国内外の先進事例の調査や、国内の教員を対象とする実態調査、ニーズ調査を行い、AL型教員研修の理論的基礎を構築した。また、国内外の教員研修の成果と課題を踏まえ、 AL型教員研修プログラムの開発に取り組んだ。AL型教員研修における教員の学びの分析モデルを設定し、教員研修の担当者自身が研修を企画・開発・実施・改善するためのルーブリックを作成した上で、学校マネジメントに関する研修と教科指導に関わる研修のプログラムを開発し、附属学校、連携協力校、広島大学教職大学院において実践した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員研修におけるアクティブ・ラーニングとは何かの定義を明確化し、理論的基礎を構築した。また、教員育成指標となるスタンダード・ルーブリックを開発し、それらに基づいたアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの立案と効果検証を行ったことは、現代社会において強く求められている教員の力量と「学び続ける教員」の育成促進、さらには教育委員会と大学等が協働で策定する教員育成指標・研修計画の全国的な整備に繋がる。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (16件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修の実践-自主参加研修の事例に関する一考察-2021

    • 著者名/発表者名
      山崎茜・米沢崇・大後戸一樹・木下博義
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 93-99

    • NAID

      120007002499

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校物理におけるSTEM教育に関する研究:STEMの要素間の関係理解に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      山中真悟・木下博義
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Fukuyama City University

      巻: 8 ページ: 85-91

    • DOI

      10.15096/fcu_education.08.08

    • NAID

      120006846062

    • 年月日
      2020-02-28
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校内外において連携・協働する「職員室文化」に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      林孝・米沢崇・藤井瞳
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 102-113

    • NAID

      40022229842

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学び続ける教員の育成に関する一考察(3)-創造的な組織文化の醸成に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木哲夫・西本正頼・吉賀忠雄・亀岡圭太
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 19-30

    • NAID

      40022229824

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクションリサーチに関する考察(4)―「スクールリーダー教育者」の専門性開発の視点から―2020

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史・金川舞貴子・大空秀文・長沼正義・佐々木優
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 327-338

    • NAID

      40022229521

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Research on in-service training for teachers as continuous learners (2)― Content of and measures related to in-service training ―2019

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi TAKAHASHI, Takashi YONEZAWA, Kazuki OSEDO, Hiroyoshi KINOSHITA, Keita KAMEOKA, Yuka NAKAI, and Yumiko SUZUKI
    • 雑誌名

      Journal of Professional Development for Teachers and School Leaders

      巻: 2 ページ: 9-18

    • NAID

      120007017099

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 学び続ける教員の育成に関する一考察(2)-育成を阻害する要因の克服に向けて-2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木哲夫・西本正頼・吉賀忠雄・田中節子・亀岡圭太
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 585-596

    • NAID

      40021870640

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクションリサーチに関する考察(3)―「目標管理」と連動した〈学校づくり〉〈理論づくり〉〈自分づくり〉―2019

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史・梶山ちひろ・長沼正義・大空秀文
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 174-185

    • NAID

      40021869117

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員研修における企画・運営力の向上を目指した教師教育者育成プログラムモデルの開発-大学院授業科目での試行を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・中井悠加
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 119-126

    • NAID

      120006621717

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初任者用実践的指導力向上ハンドブックと指導教員用初任者支援ハンドブックの開発と運用(2) : 初任者教員と指導教員による運用を通じた成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・中井悠加
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 24 ページ: 123-129

    • DOI

      10.15027/45466

    • NAID

      120006425940

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018324

    • 年月日
      2018-03-22
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」を育成するための教員研修に関する調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋 均・米沢 崇・鈴木由美子・大後戸一樹・木下博義・大里 剛・中井悠加
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 11 号: 11 ページ: 135-142

    • DOI

      10.15027/45288

    • NAID

      120006410880

    • ISSN
      1883-8200
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2017171

    • 年月日
      2018-03-16
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 学び続ける教員の育成に関する一考察 -育成を阻害する要因分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      沖野清治・佐々木哲夫・西本正頼・大里剛
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 63 ページ: 248-259

    • NAID

      40021576681

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクション・リサーチに関する考察(2)2017

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史・梶山ちひろ・藤井智子・水口正義
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 63 ページ: 236-247

    • NAID

      40021576669

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」の育成を目指した広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻の取り組み―教育実践開発コースを中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木 由美子、米沢 崇、中井 悠加、宮里 智恵、木下 博義、大後戸 一樹、大里 剛、西本 正頼、松浦 武人、田中 節子、髙橋 均、宮谷 真人
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 10 ページ: 33-42

    • NAID

      120005998226

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクション・リサーチに関する考察(1)2017

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史、梶山ちひろ、藤井智子
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要

      巻: 62 ページ: 542-535

    • NAID

      40021171379

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院における実務家教員のFDに関する研究(2)―ライフヒストリー分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      沖野清治、佐々木哲夫、西本 正頼、大里 剛
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 62 ページ: 606-617

    • NAID

      40021171415

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学び続ける教員の育成に関する一考察(4)―創造的な組織文化の醸成に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      吉賀忠雄・大久保幸則・米谷剛・木佐木太郎
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの実践2020

    • 著者名/発表者名
      大後戸一樹・木下博義・米沢崇・山崎茜
    • 学会等名
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発-効果を検証するための指標調査を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      西本正頼・吉賀忠雄・木下博義・大後戸一樹・山崎茜
    • 学会等名
      令和元年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学び続ける教員の育成に関する一考察(3)-創造的な組織文化の醸成に向けて-2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木哲夫・西本正頼・吉賀忠雄・亀岡圭太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクションリサーチに関する考察(4)―「スクールリーダー教育者」の専門性開発の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史・金川舞貴子・大空秀文・長沼正義・佐々木優
    • 学会等名
      中国四国教育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修に関する調査研究―教育委員会との連携した取り組みを中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・佐々木哲夫・西本正頼・吉賀忠雄・亀岡圭太・米沢崇
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学び続ける教員の育成に関する一考察(2)-育成を阻害する要因の克服に向けて-2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木哲夫・西本正頼・吉賀忠雄・田中節子・亀岡圭太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクションリサーチに関する考察(3)2018

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史・梶山ちひろ・長沼正義・大空秀文
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Teamwork Competency of Teachers on Their Educational Activities2018

    • 著者名/発表者名
      Yuto YOKOUCHI, Takashi YONEZAWA, Yuka NAKAI, Takashi HAYASHI
    • 学会等名
      ATEE Annual Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「学び続ける教員」を育成するための教員研修に関する調査研究2017

    • 著者名/発表者名
      髙橋 均・米沢 崇・鈴木由美子・大後戸一樹・木下博義・大里 剛・中井悠加
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学び続ける教員の育成に関する一考察 -育成を阻害する要因分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      沖野清治・佐々木哲夫・西本正頼・大里剛
    • 学会等名
      中国四国教育学会大69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクションリサーチに関する考察(2)2017

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史・梶山ちひろ・藤井智子・水口正義
    • 学会等名
      中国四国教育学会大69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Innovations of Learning Environments for Novice Primary Teachers in Contemporary Japan: Towards Fostering Teachers as Continuous Learners2017

    • 著者名/発表者名
      Takashi Yonezawa, Yuka Nakai
    • 学会等名
      WERA Focal Meeting & HKERA International conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アクションリサーチを基軸にした「探究・創造・協働の学び」の展開 -アクティブ・ラーニング型の探究を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史・木下博義・西本正頼・中山貴司・山木戸啓
    • 学会等名
      日本教職大学院協会研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学校マネジメントの力量を形成するアクティブ・ラーニングとしてのアクション・リサーチに関する考察(1)2016

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史、梶山ちひろ、藤井智子
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院における実務家教員のFDに関する研究(2)―ライフヒストリー分析を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      佐々木哲夫、大里 剛
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「学び続ける教員」の育成を目指した広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻の取り組み(1)―教育実践開発コースを中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子、宮里智恵、大里剛、西本正頼、宮谷真人、松浦武人、大後戸一輝、木下博義、田中節子、髙橋均、米沢崇、中井悠加
    • 学会等名
      平成28年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      富山県民会館
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「学び続ける教員」の育成を目指した広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻の取り組み(2)―学校マネジメントコースを中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      曽余田浩史、宮谷真人、林孝、沖野清治、佐々木哲夫、米沢崇
    • 学会等名
      平成28年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      富山県民会館
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 子どもの学びがみえてくる体育授業研究のすすめ2020

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎・大後戸一樹・久保研二・村井潤・加登本仁(編)
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      創文企画
    • ISBN
      9784864131339
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 子どものために「ともに」歩む学校、「ともに」歩む教師を考える (学び続ける教師の学びと成長を支援する教師教育)2019

    • 著者名/発表者名
      林孝・米沢崇・諏訪英広
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      あいり出版
    • ISBN
      9784865550689
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi