• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03770
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本大学

研究代表者

北野 秋男  日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)

研究分担者 高橋 寛人  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10188047)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
高橋 哲  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
澤田 敬人  静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (20254261)
佐藤 千津  国際基督教大学, 教養学部, 准教授 (20271356)
村山 詩帆  佐賀大学, 全学教育機構, 准教授 (30380786)
佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 准教授 (30432701)
黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
研究協力者 後藤 武俊  
篠原 岳司  
長嶺 宏作  
申 智媛  
飯窪 真也  
鈴木 大裕  
森本 洋介  
高橋 望  
川口 純  
井本 佳宏  
新谷 龍太郎  
シムチュン キャット  
市川 桂  
内藤 正文  
小杉 聡  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
キーワードテスト・ガバナンス / 国際学力テスト比較 / ハイステイクス・テスト / ローステイクス・テスト / 学力テスト / 国際比較 / 学力テスト体制の構造的比較研究 / 日米の学力テスト体制 / 世界の学力テスト体制 / 学力調査 / テストガバナンス構造 / 教育ガバナンス構造 / 学力テスト体制 / 学力テストの基盤形成 / 諸外国の学力テスト体制 / 比較研究 / 構造的比較研究 / 国際比較研究
研究成果の概要

グローバルなレベルで展開される教育アセスメント政策は、各国の教育政策に対する影響力を増すだけでなく、教育制度全般にグローバル市場の浸透を招いている。
たとえば、米国におけるハイステイク・テストは、高校卒業要、学校や教員評価、学校の統廃合や教員解雇に利用されている.日本では、2007年から開始された全国学力調査に関する先行研究は存在するものの、全ての地方自治体における学力調査に関する実態調査は存在しない。本研究は、2016年に実施した全国の教育委員会を対象とする調査から得られたデータに依拠しつつ、地方自治体におけるテスト政策の展開過程と課題を考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、日米両国を中心とした各国のテスト・ガバナンスの実態解明を行う点にある。先行研究においても、世界的な視野でテスト・ガバナンスの構造的比較分析を行った研究は皆無であり、本研究の学術的意義は極めて高い。同じく、巨大企業財団やテスト業者の支援・関与のあり様を解明した研究も皆無であり、より各国の実態に即したテスト・ガバナンスの解明が可能となる。
本研究の成果は、将来的に世界各国のテスト・ガバナンスの実態分析を行う際の座標軸を提供し、日本のみならず世界の学力テスト研究の進展・深化に大きな貢献を果たすものとなりうることを確信する。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (92件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (29件) (うち査読あり 21件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (45件) (うち国際学会 2件、 招待講演 17件) 図書 (18件)

  • [雑誌論文] ハイステイクス・テスト」に接近する日本の学力テスト政策-学力テスト政策の現状と課題-2019

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本大学教育学会『教育学雑誌』

      巻: 55 ページ: 15-30

    • NAID

      130008023489

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「日本の教職大学院におけるサプライサイドの改革とガバナンスの変容」2019

    • 著者名/発表者名
      村山志帆
    • 雑誌名

      佐賀大学全学教育機構『佐賀大学全学教育機構紀要

      巻: 7

    • NAID

      120006990169

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ESSA下におけるテスト・ガバナンスと学校改革の行方2019

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「「Association」から「Foundation」へ-米国の巨大財団と教育改革の歴史-」2018

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本大学人科学研究所『紀要』

      巻: 97 ページ: 77-94

    • NAID

      40021698820

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] エビデンスに基づく教育を飼い慣らす視座―教育目標と評価の新しい形の構想へー2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』

      巻: 44 ページ: 205-208

    • NAID

      130007709997

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ほんものの学力を育てる深い学びをどう創るか2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『信濃教育』信濃教育会

      巻: 1580 ページ: 28-36

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒の資質・能力の育成を目指した学習評価―資質・能力の三つの柱と観点別評価―2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      全日本中学校長会『中学校』

      巻: 776 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領が求めるカリキュラム・マネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『月刊高校教育』

      巻: 5月号 ページ: 36-39

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育借用から考える「場」としての規範的比較教育政策論の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁
    • 雑誌名

      『比較教育学研究』日本比較教育学会

      巻: 58 ページ: 3-30

    • NAID

      130007902812

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 『ナショナルカリキュラムと先住民族言語・文化学習』まとめ2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 雑誌名

      『日本学習社会学会年報』日本学習社会学会

      巻: 14 ページ: 24-25

    • NAID

      130007793239

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「2000年代以降の米国における財団と企業による教育改革の検討-州共通スタンダードへの政策関与に焦点をあてて-」2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学教育学会『教育學雑誌』

      巻: 54 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「授業・学校改善にむけた授業デザインとカリキュラム・マネジメント-新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントに着目して-」2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』

      巻: 創刊号 ページ: 16-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 質保証策としての『教職課程コアカリキュラム』の機能と課題―イギリスの教師のスタンダードをめぐる動向を踏まえて―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 雑誌名

      『明治大学教職課程年報』

      巻: 40 ページ: 31-40

    • NAID

      40021524071

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] オバマ政権の教育改革-RTTT政策からESSA法まで-2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本国際教育学会『国際教育』

      巻: 23 ページ: 1-16

    • NAID

      130007541618

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地方学力テストの歴史的展開-上位県と下位県の比較-2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本大学人文科学研究所『紀要』

      巻: 95 ページ: 77-94

    • NAID

      40021496352

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「資質・能力ベースのカリキュラム改革をめぐる理論的諸問題―教育的価値を追求するカリキュラムと授業の構想に向けて―」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『国立教育政策研究所紀要』

      巻: 146 ページ: 109-121

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州における学校改善の検討―州の支援チームによる学校改善に焦点をあてて―2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本学校教育学会「学校教育研究」

      巻: 32 ページ: 105-117

    • NAID

      40021465248

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国オバマ政権における学校改善の展開―キャパシティ・ビルディングに着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室『彙報』

      巻: 102 ページ: 13-22

    • NAID

      40021262668

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] “The Structure of PISA Penetration into Education Policy in Japan and Norway2017

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Sato(佐藤 仁)
    • 雑誌名

      The Impact of the OECD on Education Worldwide (International Perspectives on Education and Society,

      巻: 31 ページ: 209-230

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 動向紹介:オーストラリア高等教育の歴史性2017

    • 著者名/発表者名
      澤田敬人
    • 雑誌名

      オセアニア教育学会『オセアニア教育研究』

      巻: 23 ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代米国のテスト政策と教育改革-「研究動向」を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本教育学会『教育学研究』

      巻: 第84巻第1号 ページ: 1-11

    • NAID

      130005868641

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「アメリカにおける教員養成教育の成果をめぐる諸相ー付加価値評価と教員パフォーマンス評価に着目してー」2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁
    • 雑誌名

      『福岡大学人文論叢』

      巻: 第48巻第4号 ページ: 1069-1087

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「オーストラリア高等教育の再構造化における準市場の形成」2017

    • 著者名/発表者名
      澤田敬人
    • 雑誌名

      静岡県立大学国際関係学部『国際関係・比較文化研究』

      巻: 第15巻第2号 ページ: 35-47

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育再生への挑戦―オバマ政権の教育改革2016

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      講談社『現代ビジネス』

      巻: 2016.8.23. 号 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学力政策の国際比較研究―日米の学力テスト体制を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本国際教育学会『国際教育』

      巻: 22 ページ: 60-65

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの教育財政制度改革―2000年代以降の連邦補助金政策の展開―2016

    • 著者名/発表者名
      高橋 哲
    • 雑誌名

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      巻: 第23号 ページ: 111-115

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 資質・能力ベースのカリキュラムの危険性と可能性2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 第25号 ページ: 83-89

    • NAID

      130005805540

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「米国の人種統合計画におけるカラー・コンシャスからカラー・ブラインドへの変容」2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会『アメリカ教育学会紀要』

      巻: 第27号 ページ: 15-27

    • NAID

      40021019292

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 21世紀型学力・コンピテンシーの開発と育成をめぐる問題2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 雑誌名

      日本学校教育学会『学校教育研究』

      巻: 第31号

    • NAID

      130005665518

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 米国より早い日本の学力テスト政策~世界の中の日本の学力テスト体制~2018

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会(ラウンド・テーブル)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「Association」から「Foundation」へ-米国の巨大財団と教育改革の歴史-2018

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会(自由研究発表)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地方学力調査体制の実態と構造-戦後から今日までの都道府県学力調査の変遷-2018

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会(ラウンド・テーブル)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「学テ」にプラスの側面はないのか?-県別対応状況の類型分析-2018

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会(自由研究発表)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学力と知能に関する地方調査の実態-「地方学力調査」と「知能検査」の歴史的展開を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本大学教育学会秋季学術研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域の産業構造と教育分野におけるサービス化の趨勢2018

    • 著者名/発表者名
      村山志帆
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会(自由研究発表)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価とルーブリックの基本的な考え方と作成方法2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      第67回日本美術教育学会学術研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学び』をどう捉えるか ―『教科する』授業の創造へー2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      2018年度数学教育学会秋季例会 総合講演Ⅰ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育目標・評価論の現代的課題2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第29回大会 課題研究Ⅰ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育で育つ能力・知識・人格とはなにか ―コンピテンシー,知識,経験を問う2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      第1回高等教育研究プラットフォーム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アメリカにおけるハイステイクス・テストと教育政策の展開から2018

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会(ラウンド・テーブル)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ノルウェーにおけるテスト・ガバナンス構造の背景―テストのハイステイクス性に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会(ラウンド・テーブル)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本のポストドクター制度の課題2018

    • 著者名/発表者名
      澤田敬人
    • 学会等名
      日本比較文化学会中部支部日韓交換講演
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第12回国際日本語教育及び日本研究シンポジウム2018

    • 著者名/発表者名
      澤田敬人
    • 学会等名
      中村正直『西國立志編』と近代日本
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学力テスト体制の現状と課題-全国調査の結果分析から-(コメント報告)2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会ラウンド・テーブル
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] わが国の学力調査体制の歴史的構造-上位県と下位県の比較-2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会自由研究発表
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] わが国の地方学力調査体制の歴史的構造-関東以北の16都道府県を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本学習社会学会第14回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 米国の巨大企業財団と教育改革の歴史的展開2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学力テスト体制の現状と課題-全国調査の結果分析から-」(調査結果報告)2017

    • 著者名/発表者名
      村山詩帆
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会ラウンド・テーブル
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学会発表新初等中等教育法(ESSA)における教員法制改革の分析―教員評価法制を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋 哲
    • 学会等名
      日本教育制度学会第25回大会課題別セッション
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カリキュラムと評価の改革の世界的標準化をめぐって―教育学としての「比較」研究による対抗軸の模索―」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会シンポジウムⅡ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] エビデンスに基づく教育を飼い慣らす視座―教育目標と評価の新しい形の構想へ―2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育行政学会第52回大会 課題研究Ⅱ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国における企業財団による教育政策関与の変質と拡大―90年第以降の動向を中心に:2000年代中期以降の『企業による教育改革』の展開とその特徴2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀・後藤武俊
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] マインドフル・ティーチング(mindful teaching)と教師の専門性の向上2017

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ノルウェーにおける学力テスト政策の動向2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ESSAからみる米国教師教育制度の方向性ータイトルⅡの内容分析を通してー2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁
    • 学会等名
      日本教育制度学会第25回大会課題別セッションⅢ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ニュージーランドの新自由主義的行財政改革「ニュージーランドの新自由主義的行財政改革-代償としての格差拡大・トリクルダウン仮説の破綻」2017

    • 著者名/発表者名
      澤田敬人
    • 学会等名
      静岡県立大学大学院国際関係学研究科附属グローバル・スタディーズ研究センター主催
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Educating Japanese students about Indigenous and Sustainability Perspectives: New challenges for teacher education2017

    • 著者名/発表者名
      Chizu Sato(佐藤千津)
    • 学会等名
      The 45th Annual OCIES (Oceania Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 存続か廃止か-米国学力テストの25年間-2016

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • 年月日
      2016-12-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の多文化教育をめぐる一考察―ユニバーサルデザインまでの戦後史から2016

    • 著者名/発表者名
      澤田敬人
    • 学会等名
      韓国日本文化学会第51回秋季国際会議
    • 発表場所
      忠南大学校(韓国)
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] わが国の地方学力テスト体制の実態と構造-都道府県教育委員会を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育行政学会51回大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-10-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムをどう捉えるか-知の総合化と統合的な学びの追求へ-2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の教職大学院におけるサプライサイドの改革とガバナンスの変容2016

    • 著者名/発表者名
      村山詩帆
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] オバマ政権とアメリカ教育改革2016

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本国際教育学会第27回大会
    • 発表場所
      安田女子大学(広島県広島市)
    • 年月日
      2016-09-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教職の専門性をめぐる法制論の争点と課題―米国ミシガン州の教員評価制度改革を素材として―2016

    • 著者名/発表者名
      高橋 哲
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 東北地方における高校生の移動と定着―青森・岩手・福島3県の進学校に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      村山詩帆
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 米国オバマ政権の学校改善改革の検討ーマサチューセッツ州におけるイノベーション・スクールを事例として2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 米国教員養成における付加価値評価の浸透とその対抗軸の限界2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースの教育課程と教科教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会第21回全国大会
    • 発表場所
      北海道教育大学岩見沢校(北海道岩見沢市)
    • 年月日
      2016-08-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラム論からの環境教育への期待――コンピテンシー・ベースの教育課程と教科教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本環境教育学会第27回大会
    • 発表場所
      学習院大学(東京都豊島区)
    • 年月日
      2016-08-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] わが国の学力調査体制の歴史的構造-都道府県の場合-2016

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 米国における『PISAの影響』―教育企業と教育内容・評価をめぐる問題―2016

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会課題研究
    • 発表場所
      高知大学(高知県高知市)
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第44回研究発表会
    • 発表場所
      高知大学(高知県高知市)
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教職の専門性を支える知のあり方をめぐって―米国における教師の実践知と知識基礎に関する研究の展開を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      社会科教育国際シンポジウム
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2016-05-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科教育の現代的課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本地球惑星科学連合2016年大会
    • 発表場所
      幕張メッセ(千葉県千葉市)
    • 年月日
      2016-05-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 教育の社会・制度と経営2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真(分担執筆)・篠原清昭編著
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      ジダイ社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 授業改善8つのアクション2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真編著
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 国語授業の改革18 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真(分担執筆)・「読み」の授業研究会編
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価2018

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真編著
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 現代学力テスト批判-実態調査・思想・認識論からのアプローチ-2017

    • 著者名/発表者名
      北野秋男・下司 晶・小笠原喜康編著
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798914664
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討2017

    • 著者名/発表者名
      日本教育法法学会編(深澤広明・安彦忠彦・石井英真他)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810076974
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 授業力アップのための英語圏文化・文学の基礎知識2017

    • 著者名/発表者名
      江藤秀一・鈴木章能編著・(澤田敬人他)
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758913515
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 英国の教育2017

    • 著者名/発表者名
      日英教育学会編(髙妻 紳二郎・清田 夏代・佐藤千津他)
    • 総ページ数
      329
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798914091
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教師教育研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会編(新井保幸・佐藤 学・佐藤 千津他 )
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762027359
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 『中教審答申を読み解く』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「日本における教師の実践研究の文化―「研究する」教師たち」『アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師を育てる』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「アクティブ・ラーニングを超える授業とは」『小学校発 アクティブ・ラーニングを超える授業』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「『科学と教育の結合』論と系統学習論―反知性主義への挑戦と真の知育の追求―」「授業の本質と教授学」『戦後日本教育方法論史(上)』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「『受験体制』の生成と変容―『お受験』から『テスト体制』へ―」『子どもと教育と社会』2016

    • 著者名/発表者名
      村山詩帆
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「教員養成における評価―パフォーマンス評価とポートフォリオ評価―」『アクティブ・ラーニングの評価2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「評価の時代の始まり」「総括論文 学力テスト政策の課題と展望」田中耕治編『グローバル化時代の教育評価改革―欧米・アジア・日本を結ぶ―』2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 日本教育行政学会編『学会創立50周年記念 教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望』2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁他
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「学習社会における教師の専門性」『学習社会への展望-地域社会における学習支援の再構築』2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤千津
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi