• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

道徳の教科化と教育の保守化をめぐる学校現場の政策受容過程に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03788
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関常葉大学

研究代表者

紅林 伸幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)

研究分担者 中村 瑛仁  大阪大学, 人間科学研究科, 講師 (30756028)
川村 光  関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
冨江 英俊  関西学院大学, 教育学部, 教授 (70366805)
越智 康詞  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
鈴木 和正  常葉大学, 教育学部, 准教授 (80759077)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2016年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード道徳の教科化 / 特別の教科 道徳 / 道徳教育の実施状況 / 道徳の授業 / 教職の脱政治化 / 欧州諸国の道徳教育 / 道徳教育に関する質問紙調査 / 道徳の教科構造 / カラフルな学校 / 道徳の授業の実施実績調査 / 道徳教育 / 教育改革 / 市民性の教育 / 市民を育てる教育 / ドイツの市民性教育 / チェコの市民性教育 / 海外の学校等視察調査報告 / 教師文化 / 教員組織 / 市民性教育 / スイスの教育 / 教職の自律性 / 市民社会の教育 / ドイツの教育 / 教師の意識調査 / 教育の保守化 / 教育社会学
研究成果の概要

戦後我が国の義務教育において教科とは異なる形で実施されてきた道徳の時間が、2018年度より「特別の教科 道徳}となった。本研究では、2016年度と2021年度に質問紙調査を実施し、教科化前と教科化後の道徳教育を比較研究のための基礎データを作成した。また、海外の道徳教育を視察し、道徳教育が各国の政治的社会的文脈を背景として組織されていることを確認した。さらに、我が国の現場教員の授業づくりのプロセスを、アクションリサーチの手法を用いて実践的に観察し、学校現場が道徳の教科化をどのような実践レベルの関心を持って受け入れたのかを検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在我が国は、エビデンスに基づく教育の改善・更新を推奨している。道徳の教科化についても、その効果や結果を検証するためにはデータが必要である。本研究はそのための基礎資料を作ることを目的とし、教科化前後の質問紙調査データ、我が国の道徳教育を相対化するための海外の実践の視察データ、現場における授業実践記録等、多面的な検証に利用できるデータを作成した。また、それらを用いた分析により、海外の道徳教育改革と日本の教科化という道徳教育改革の質の違いと、教育施策を児童生徒のための施策に作り直す我が国の学校現場の力に迫ることを試みた。

報告書

(6件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (18件) (うち謝辞記載あり 1件、 査読あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 道徳の授業における学習評価と授業評価のための授業研究- 5 つの「手品師」の実践をもとに-2021

    • 著者名/発表者名
      山梨あづさ、中間信宏、杉浦芳久、池田萌乃、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 7号 ページ: 113-126

    • NAID

      40022728194

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 2010 年代前半のルーマニアとハンガリーの教育課題に関するドキュメント ・ データ-ボローニャ ・ プロセス体制下の教員養成施策に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸、川村 光、加藤隆雄
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 7号 ページ: 59-71

    • NAID

      40022728632

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 市民を育成する道徳教育に関する研究-スイス・ドイツ・チェコの事例から-2021

    • 著者名/発表者名
      川村光・越智康詞・望月耕太・加藤隆雄・紅林伸幸
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 14 ページ: 15-34

    • NAID

      120007053145

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] チェコとスロバキアにおける市民性教育―学校カリキュラムの自律性を巡る語りの違いから見えてくるもの―2020

    • 著者名/発表者名
      越智康詞、川村光、加藤隆雄、紅林伸幸
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 14 ページ: 85-104

    • NAID

      120007099566

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 自分と友達の善さに気づく道徳の授業をつくる:善さが溢れる教室をめざして-「手品師」の実践を例に-2020

    • 著者名/発表者名
      磯部真代、中澤丞、山中悠貴、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 6 ページ: 117-132

    • NAID

      40022269549

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 海外の学校等視察調査データの分析法に関する検討-ナラティヴ・アプローチの応用可能性-2020

    • 著者名/発表者名
      川村光、加藤隆雄、紅林伸幸
    • 雑誌名

      『関西国際大学教育総合研究叢書』第13号

      巻: 13 ページ: 95-116

    • NAID

      120006866505

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 多元的多文化主義に立脚した市民を育てる教育の可能性―ドイツの学校組織マネジメント:学校視察調査の結果から―2019

    • 著者名/発表者名
      望月耕太、川村光、金子真理子、加藤隆雄、鈴木和正、紅林伸幸
    • 雑誌名

      神奈川大学経営学部『国際経営論集』

      巻: 58 ページ: 61-81

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 考え、議論する道徳の授業を作る:洗練か破壊か-「奪われて自由」の実践から-2019

    • 著者名/発表者名
      吉田今日子、河村誠、高田直樹、三枝祐輔、上田学、杉山俊介、紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 101-114

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員組織の機能分化と多忙の実態に関する調査結果報告-静岡県公立小・中学校教員調査より-2019

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸、安藤雅之。水町有里、小畠郁穗
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 67-78

    • NAID

      120006860652

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 自律的市民を育てる教育のカタチ-スイスの教育現場の視察調査報告-2019

    • 著者名/発表者名
      川村光、紅林伸幸、越智康詞
    • 雑誌名

      教育総合研究叢書

      巻: 第12号 ページ: 151-166

    • NAID

      120006649150

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 道徳科の内容項目「国や郷土を愛する態度」をどのように捉えるか ―道徳性の発達段階を考慮した指導―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木和正
    • 雑誌名

      常葉初等教育研究

      巻: 第3号 ページ: 52-60

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 道徳科において「社会の持続可能な発展」をどのように考えるか ~中学校道徳教育への提言~2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木和正
    • 雑誌名

      中学校道徳科通信 輝け未来

      巻: 2 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] The Reality of the Teaching Practice System in Italy2018

    • 著者名/発表者名
      Akira KAWAMURA, Nobuyuki KUREBAYASHI, Tetsuya HASEGAWA, Silvana MOSCA, Elisa CORINO
    • 雑誌名

      関西国際大学教育総合研究叢書

      巻: 11巻 ページ: 67-92

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 小・中学校における教科化前の道徳の授業の実施状況-2016年度質問紙調査の結果から-2017

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸、鈴木和正、川村光、越智康詞、中村瑛仁、冨江英俊
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 第38号 ページ: 133-157

    • NAID

      120006454279

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 問題解決学習を中心とした道徳教育の実践2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木和正
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 第37号 ページ: 97-112

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 他者尊重型道徳から価値共有型道徳へ―学習指導要領「特別の教科 道徳」を読む―2017

    • 著者名/発表者名
      紅林伸幸
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 第3・4合併号

    • NAID

      40021253421

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「特別の教科 道徳」と中学校教育2017

    • 著者名/発表者名
      冨江英俊
    • 雑誌名

      岩田弘三・谷田川ルミ『子ども・青年の文化と教育』放送大学教育振興会

      巻: - ページ: 75-86

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 擬似出来事の物語作用とその〈外部〉―テレビにお ける教育報道の脱物語化―2016

    • 著者名/発表者名
      加藤隆雄・紅林伸幸・越智康詞・酒井真由子
    • 雑誌名

      南山大学紀要『アカデミア』人文・自然科学編

      巻: 第 12 号 ページ: 37-52

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 新自由主義的な教育改革と学校文化―大阪の改革に関する批判的教育研究2018

    • 著者名/発表者名
      濱元伸彦・原田琢也・中村瑛仁 他
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750347691
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi