• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03792
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)

研究分担者 清野 辰彦  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00550740)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)
太田 伸也  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
清水 宏幸  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (80562446)
研究協力者 笠井 健一  
水谷 尚人  
稲垣 悦子  
佐藤 寿仁  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2018年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2016年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
キーワード数学教育 / スタンダード / 数学的プロセス / 学力調査 / 数学的活動 / 関数 / 日常事象の数学化 / 学校数学 / カリキュラム / 数学的問題解決過程 / 数学 / プロセススタンダード / 学習指導要領 / オープンエンドアプローチ
研究成果の概要

本研究の目的は,数学教育における高次目標とその評価方法に関する理論的研究を行うとともに,新類型の算数・数学教材の開発と授業におけるその試行・評価による実践的検証を通して,次世代型数学教育におけるプロセススタンダードを開発することである。欧米諸国における最新の数学教育研究の動向の把握と隣接研究分野の研究開発の分析に基づく理論的研究を基礎に,数学教育研究者・数学教育政策担当者・学校現場の教員からなる研究グループの連携によって,数学教育における次世代の高次目標の構築とそれに対応した学校現場での実践に対し、日常事象の数学化と数学事象の数学化を2つの核とする研究枠組みを提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来は数学的内容の領域を中心に構造化されてきた数学教育の目標論、内容論に対し、本研究は、数学教育研究の国際的動向を考慮に入れて、数学的プロセスに焦点化したスタンダードの開発行うことで、我が国の算数・数学の教育課程の改善を意図し、併せて数学的プロセスの観点から構築される算数・数学の学力調査の枠組みを提案するものである。このことは、「資質・能力」論に基づいて検討されてきた新学習指導要領に基づく教育実践に対する具体的な指針を示すとともに、育成を目指す資質・能力を中核とする数学の学力論と評価論に対し、数学的プロセスを規範的にとらえる目標論の立場から枠組みを提供することで貢献する意義をもつ。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (10件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 「日常事象の数学化」の改訂学習指導要領における位置づけ-「道具箱」の問題を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 205-208

    • NAID

      40022278175

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 193-196

    • NAID

      120007035473

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 187-192

    • NAID

      120007100261

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「現実の世界」と「数学の世界」を繋ぐ見方に関する一考察-「みなす」見方を拡げる教材-2018

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 179-184

    • NAID

      40022278027

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的プロセスを評価する問題の枠組み-全国学力・学習状況調査「活用」の問題作成の枠組みをもとに-2018

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 197-204

    • NAID

      40022278143

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「資質・能力」論で数学教育はどう変わるのか-算数・数学科の教育課程改革と高大接続システム改革の動向-2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: 55 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的活動の「数学」の意味を問い直す─なぜ算数科で「数学的活動」なのか─2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      算数授業研究

      巻: 113 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「日常的な事象の数学化」における多様な定式化を数学的な質についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 229-236

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 237-242

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 複数の事象の関係を統合する過程の分析2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 243-248

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 問題解決のために構想を立て、実践し評価・改善する力の育成ー全国学力・学習状況調査における評価・改善する力を図る問題に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 249-255

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 学校数学におけるカリキュラム改革の基底2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲, 宮崎樹夫, 岩田耕司, 清水宏幸, 太田伸也, 清水静海
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びと教材開発~算数・数学科のこれから~2018

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本教材学会関東甲信越支部平成29年度研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 数学的プロセス論からみた教育課程の構成と学力評価の枠組みの構築2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 数学的モデル化能力の同定に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第5回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「日常的な事象の数学化」における多様な定式化を数学的な質についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 複数の事象の関係を統合する過程の分析2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決のために構想を立て、実践し評価・改善する力の育成ー全国学力・学習状況調査における評価・改善する力を図る問題に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会第4回春期研究
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 新しい数学教育の理論と実践(担当:第6章 幾何分野に関する内容構成〔中・高〕2 中学校における図形の証明)2018

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      4623084299
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育:コンテンツとコンピテンシーを見据えて(数学的リテラシー論の源流と現在ー世界の動向と日本の課題, pp. 36-54)2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      9784623083367
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities, Conference Proceedings of the Twenty-fourth ICMI Study. University of Tsukuba, 20182018

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Renuka Vithal
    • 総ページ数
      587
    • 出版者
      University of Tsukuba
    • ISBN
      9784924843936
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 数学教育学の礎と創造2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲,太田伸也, 清野辰彦,藤井斉亮,高橋昭彦,中野博之,田中義久,畠山佳子,亘理史子,早川健他
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491034447
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理算数2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲・斎藤一弥編著
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491034447
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「資質・能力」を育成する算数科授業モデル2017

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦,大野桂,樋口万太郎,高橋丈夫,前田一誠,山本大貴,早川健,久下谷明,髙橋正英,久保田健祐,岡部寛之,木下幸夫,平川賢,松山起也,森本隆史,小谷祐二郎,河内麻衣子,瀧ヶ平悠史,加固希支男,越後佳宏,岩本充弘,北島茂樹,青山尚司,志田倫明
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761922955
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Essential Mathematics for the Next Generation: What and How Students Should Learn. (担当:The place of “mathematical methods” in the mathematics curriculum in the next generation. (pp. 12-28))2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      Tokyo Gakugei University Press
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 新算数教育研究会編『算数の本質に迫るアクティブ・ラーニング』(担当:「数学のよさに気づき、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ」)2016

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi