研究課題/領域番号 |
16H03801
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 桜美林大学 |
研究代表者 |
田中 暁龍 桜美林大学, 資格・教職センター, 教授 (30511852)
|
研究分担者 |
小林 知子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10325433)
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
鈴木 哲雄 都留文科大学, 教養学部, 教授 (20374746)
山口 公一 追手門学院大学, 経済学部, 教授 (20447585)
山崎 雅稔 國學院大學, 文学部, 准教授 (40459392)
小瑶 史朗 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50574331)
小松 伸之 清和大学, 法学部, 准教授 (80609777)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
|
キーワード | 歴史教育 / 日本史 / 韓国史 / 教材学 / 社会科教育 / 国際理解教育 / 教科教育学 / 教育学 / 歴史認識 / 国際理解 / 国際シンポジウム / 日韓交流史 / 東洋史 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本と韓国の歴史学・歴史教育研究にかかわる大学教員と高校教員などが、日韓歴史共通教材作成に共同して取り組んだ成果である。 そして、平成28~30年度の3年間、全4回にわたる日韓国際シンポジウムを開催し、それらを通じて多様なテーマについて検討し、その過程で多数の日韓歴史共通教材を創案し、令和2年2月、その成果の一部をもとに編集作業を行い、『日韓歴史共通教材 調べ・考え・歩く 日韓交流の歴史』として明石書店より発刊した。 本書が日本と韓国両国の歴史の授業を多彩に展開する触媒となり、日韓の高校生の相互理解をさらに深める上で役に立つ教材になるものと考えている。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、日本と韓国の高校教育の現場における教材活用を想定して、従来から課題とされた、より実践的な共通教材の開発を追求したもので、生徒の日常生活にかかわる文化事象を扱うほか、地域から相互理解を図る取組みを行った。そして、テーマに即して多様な「資料」を配置し、探究学習を案内する「問い」を設定した。 平成30年の高等学校学習指導要領の改訂や高大接続改革において、新たに必修科目「歴史総合」が設置され、「問い」を立て探究的な活動を行うことが求められており、そのカリキュラムや教材等の開発や、歴史学習の新たな創造的な取組みとして、本研究が一助となるものと考えている。
|