研究課題/領域番号 |
16H04319
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
阿部 貴志 長崎大学, 工学研究科, 教授 (30222649)
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研究分担者 |
樋口 剛 長崎大学, 工学研究科, 教授 (50156577)
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研究協力者 |
犬塚 勝利
重松 浩一
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2018年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
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キーワード | 可変界磁モータ / 巻線型同期電動機 / ダイオード整流 / クローポール型回転子 / 高効率制御 / 高トルク制御 / 半波整流可変界磁 / ダイオード整流方式 / クローポール回転子 / 最大トルク制御 / 広範囲定出力制御 / パワーエレクトロニクス / 電気機器工学 / ハイブリッド車両 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,電気自動車やハイブリッド電気自動車駆動用モータとして,高い効率,高いトルクそして広い出力領域をもつ新しい原理のモータを開発することである。本モータは,半波整流ブラシなし励磁法を用いたクローポール型半波整流可変界磁モータと呼ばれ,堅牢なブラシなし構造だけでなく,固定子電流による界磁磁束の自己励磁と制御が可能である。本研究では,1)試作機の設計と試作,2)制御手法の確立と実機検証,3)シミュレーションによる検証を実施した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本モータの開発により,使用目的に適した速度・トルク領域で高効率モータドライブシステムが実現され,家電製品や産業機器のような可変速ドライブへの応用だけではなく,メンテナンスや温度に問題がある特殊環境下,特にHEVやEVなどへの応用が可能となり,エネルギー問題,地球環境,さらにはレアアース問題にも貢献できる。また,本開発技術は,モータ単体の改良にて成立するものではなく,特殊な固定子三相交流を供給する必要があり,インバータや制御技術も併用した複合技術である。そのため,本モータ開発にて得られる技術は,様々な分野へ応用可能であり,新しいパワーエレクトロニクス利用モータの開発に寄与する。
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