研究課題/領域番号 |
16H04605
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
柴原 正和 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (20350754)
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研究分担者 |
伊藤 真介 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 客員研究員 (50535052)
生島 一樹 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (80734003)
大沢 直樹 大阪大学, 工学研究科, 教授 (90252585)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2016年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
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キーワード | 線状加熱 / 船体構造 / 有限要素法 / モンテカルロ法 / 人工知能 / 固有ひずみ法 / 熱弾塑性解析 / 自動化 / 変形 / 任意形状 / 理想化陽解法FEM / 船舶工学 / 溶接工学 / 計算工学 / 大規模解析 / FEM解析 / シミュレーション / 残留応力 |
研究成果の概要 |
本研究では線状加熱の自動化をめざし、固有ひずみ法を用いた線状加熱方案自動決定システムを開発した。モンテカルロ法による線状加熱方案自動作成システムを用いることで、基本形状である椀型、鞍型、ねじれ型について目的形状に良好に一致する形状が得られた。本システムにより作成された加熱方案を用いて熱弾塑性解析を実施した結果,目的形状と良好に一致することが分かった。実船の船首部にある大曲率を持った形状の作成を行った結果,目的形状の傾向を良好に再現する形状が得られた。また、AIによる線状加熱方案自動作成システムを用いることで、基本形状について目的形状に良好に一致する形状が得られた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
任意形状外板が完全自動で作成可能な線状加熱システムを開発することを目的として本研究を実施した。本システムの開発により、従来では、造船現場において熟練技能者のノウハウに基づき行われていた作業の自動化につながることから、今後、あらゆる産業分野で求められる完全自動化生産につながるものといえる。また、線状加熱による変形量が固有変形量という形でデータベースに蓄積され、それを基に、開発システムが、加熱位置や熱源出力を自動的に決定するため、造船分野における板曲げ技術伝承問題の解決に大きく前進する。
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