研究課題/領域番号 |
16H05687
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
人文地理学
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
外川 健一 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(法), 教授 (90264118)
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研究分担者 |
阿部 新 山口大学, 国際総合科学部, 准教授 (30436745)
佐々木 創 中央大学, 経済学部, 教授 (40634100)
近江 貴治 中村学園大学, 流通科学部, 准教授 (50613832)
劉 庭秀 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (70323087)
浅妻 裕 北海学園大学, 経済学部, 教授 (70347748)
木村 眞実 東京都市大学, 環境学部, 准教授 (80516865)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2018年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2017年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2016年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
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キーワード | 自動車リサイクル / 自動車中古部品 / 東南アジア / アメリカ / 欧州 / 自動車バッテリーリサイクル / 自動二輪リサイクル / トラックリサイクル / 自働車リサイクル / アジア / 自働車バッテリーリサイクル / 中古車 / 自動車 / リサイクル / トラック / 二輪 / グローバリゼーション / リビルト / EU / リビルト部品 |
研究成果の概要 |
まず、本研究では、日本の自動車リサイクルシステムに大きな影響を与えたEUの使用済自動車指令について再検討を行った。さらにこれまで研究してきた自動車バッテリーリサイクル研究を継続しながら、これまでほとんど学術的な研究分析が行われていないトラックのリサイクルの実態を検討した。また自動二輪のリユース・リサイクルについてベトナムの現地調査を中心に検討を重ねた。 また、モータリゼーションが最も進んでいるアメリカ合衆国の自動車リサイクルの事情は、学術的な研究はほとんど知られていない。そこで、アメリカ合衆国および隣国カナダの自動車リサイクルシステムの特質について、既存資料と現地調査を含めて検討を加えた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本の自動車リサイクル研究は、2005年度の自動車リサイクル法の施行以降、フォーマルなデータが蓄積され、少なくない研究業績が報告されている。しかしながら海外諸国との比較研究は、業界団体や政府機関による補助事業調査レポート等が中心で、学術的な研究は研究代表者、分担者が単発的に実施してきたものに限られている。 そこで、本研究では、研究代表者を中心にチームを作り、日本の自動車リサイクルモデルとなったEU諸国の現状、日本ではほとんど知られていない米国の自動車リサイクルの歴史と現状、使用済自動車バッテリーや二論車・トラックのリサイクルの現状に焦点を当てたことに、本研究成果の学術的意義がある。
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