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非現実的な実写映像生成のための方法論の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H05936
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 芸術一般
研究機関札幌市立大学 (2017-2019)
東京藝術大学 (2016)

研究代表者

藤木 淳  札幌市立大学, デザイン学部, 教授 (10457418)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2019年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード非現実 / 実写映像 / 方法論 / 憑依体験 / 分散モジュール構成 / アドホック通信 / 非現実的実写 / アルゴリズム / 装置 / 非現実的映像 / フレーム / ピクセル / メディア芸術 / 実写
研究成果の概要

本研究は非現実的な実写映像表現を創生するための方法論の確立を目的とします。従来手作業で制作されていた非現実的な映像表現の生成工程を分析し、共通して見られる表現原理を一般化した表現手法を開発し、検証します。次に、本手法が映像の構成要素に及ぼす適用範囲を拡張することにより、新しい非現実的な映像表現を創生するという方法論を提案します。提案する方法論に基づき申請者および第三者が開発した手法から、新たな非現実的な映像が生成できたことから、本方法論が有効である可能性を示唆しました。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、従来非現実的な実写映像の表現原理を一般化した表現手法において、映像構成要素に及ぼす適用範囲を拡張することで新しい表現を生み出す、という方法論を提案します。これまでは、制作者の経験と勘を頼りに、1つ1つの映像作品を手作業で編集していましたが、本表現手法により、短時間で複数の高品質な非現実的な実写映像を得ることが可能です。本研究は我が国のアート・コンテンツ産業を進展させる意義があります。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 回転する鏡による視覚効果の検討―残像と反射の融合による新規的質感表現のための基礎実験―2020

    • 著者名/発表者名
      藤木 淳
    • 雑誌名

      SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2020 札幌市立大学論文集

      巻: 採録決定済み

    • NAID

      120006957875

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] フレーム・ピクセル情報に基づく映像構成要素の変換による非現実的な実写映像生成表現手法2019

    • 著者名/発表者名
      藤木 淳
    • 雑誌名

      札幌市立大学研究論文集 = SCU Journal of Design & Nursing

      巻: 13 号: 1 ページ: 37-45

    • DOI

      10.15025/00000178

    • NAID

      120006766191

    • ISSN
      1881-9427
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1261/00000178/

    • 年月日
      2019-07-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 視線カスケード現象を応用した、鑑賞者の感情を効果的に引き出すキャラクタの運動マッチングシステムの提案2020

    • 著者名/発表者名
      高田 若葉,藤木 淳
    • 学会等名
      感性フォーラム札幌2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 観念的タイムマシンの制作2020

    • 著者名/発表者名
      十亀 彩華,藤木 淳
    • 学会等名
      感性フォーラム札幌2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 情報とダメージの駆け引きを基軸とするゲームシステムデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      前田 風歌,藤木 淳
    • 学会等名
      Entertainment Computing 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Sence of non-presence:Visualization of invisible presence2019

    • 著者名/発表者名
      Takuya Mikami, Min Xu, Kaori Yoshida, Kousuke Matsunaga, Jun Fujiki
    • 学会等名
      SIGGRAPH Asia 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「ぐるぐるぴた」展2019

    • 著者名/発表者名
      藤木 淳,藤木 寛子
    • 学会等名
      成果発表展
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 質感・音・秩序の生成手法の研究2018

    • 著者名/発表者名
      藤木淳
    • 学会等名
      札幌市立大学研究交流会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「Primitive Layer」展2017

    • 著者名/発表者名
      藤木 淳
    • 学会等名
      展示発表
    • 発表場所
      3331 Arts Chiyoda
    • 年月日
      2017-01-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 非現実的な実写映像生成のための方法論の研究20172017

    • 著者名/発表者名
      藤木淳
    • 学会等名
      東京藝術大学芸術情報センター主催「N/O/W/H/E/R/E - ニューメディアの場所(ユートピア)をめぐって」展
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「分裂生成」展2016

    • 著者名/発表者名
      藤木 淳
    • 学会等名
      展示発表
    • 発表場所
      art space kimura ASK?
    • 年月日
      2016-11-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 分裂生成プレ展2016

    • 著者名/発表者名
      藤木 淳
    • 学会等名
      展示発表
    • 発表場所
      東京藝術大学芸術情報センター
    • 年月日
      2016-10-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] DESIGNER'S FILE 20192019

    • 著者名/発表者名
      藤木淳、カラーズ編著、他
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      株式会社ボーンデジタル
    • ISBN
      9784862464408
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 非現実的な実写映像生成のための方法論の研究2017

    • URL

      http://jun-fujiki.com/unrealmovie2017.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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