• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

世界を目指すサッカーコーチのための英語力向上プログラム

研究課題

研究課題/領域番号 16H05942
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関立命館大学

研究代表者

西条 正樹  立命館大学, OIC総合研究機構, プロジェクト研究員 (80706614)

研究協力者 ガスパー ダン  
石原 千晶  
今矢 直城  
森安 洋文  
ウェルマン オリバー  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード選択体系機能言語学 / ESP / 応用言語学 / アスリート留学サポート / ジャンルベースアプローチ / アスリート留学 / ジャンルベースドアプローチ / コーチング / サッカー留学 / 特定目的の英語教育 / サッカーコーチング / 海外留学 / 海外サッカー留学 / 特定目的のための英語教育 / スポーツコーチング技術 / 機能言語学 / 言語使用域
研究成果の概要

社会的・文化的コンテクストが反映された言語データを学習教材として用いるジャンルベースドアプローチ(GBA)を英語教育に採用することにより,将来海外でサッカーのコーチやプレーヤーになることを目ざす社会人や学生が,英語発話能力をどのように自己開発したかについて調査した。研究参加者は教材を用いた屋内学習に加えて、屋外実習でモデルコーチによる英語コーチングを, 15週に渡り体験した。質問紙調査から、コーチング英語特有のジャンル構造と語彙文法資源についての認識が学習前期, 中期, 後期を通して高まったことが示された。また,それらの認識の変化が学習者のパフォーマンスにも影響を及ぼすことが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究により, GBAによる明示的学習で参加者のジャンル構造と語彙文法資源への認識を高めることで,パフォーマンステストで向上が見込める学習項目とそうではないものとがあることが示唆された。特に, 学習者が目の前の状況(特に,動作や様態)をいかに即座に言語として表現できるかが大きな課題であることが分かった。
現在,海外のノンアカデミックな分野の留学希望者が増加傾向にあり,彼らをさまざまな面からサポートする留学支援体制構築の必要性は,今後ますます高まると予想される。本研究では,その一環として,言語面においていかに海外へのアスリート留学をサポートできるかの一例を示した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] ジャンルベースドアプローチを活用した目的別英語(ESP)教育による口語文法指導の実践報告――日本人サッカープレーヤー・コーチの海外挑戦をサポートするために――2019

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 雑誌名

      立命館人間科学研究

      巻: 38 ページ: 121-133

    • NAID

      120006576816

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Extracting context-based lexico-grammatical features using interpersonal metafuntional analysis: Toward language instruction for overseas football coaching2018

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 雑誌名

      Doshisha Literature

      巻: 61 ページ: 43-69

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ジャンルベースアプローチを活用したスポークンディスコース指導の実践報告 - 日本人サッカーコーチの海外挑戦サポートを目指して -2017

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 雑誌名

      JABAET Journal

      巻: 21 ページ: 61-76

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特定目的の英語(ESP)教育における対人的メタ機能分析の活用事例 ――海外でのサッカーコーチングのための言語指導をめざして――2017

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 28 ページ: 245-268

    • NAID

      120006329360

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] ジャンルベースドアプローチを活用した目的別(ESP)教育による口語文法指導の実践報告- 日本人サッカープレーヤー・コーチの海外挑戦をサポートするために-2018

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 学会等名
      大学英語教育学会第57回国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ESP/EAP分野の国際的な研究動向と質的研究手法の使用:アカデミックリタラシーとジャンルアプロー チの事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      西条正樹、上條武、長尾明子
    • 学会等名
      2018年度 大学英語教育学会(JACET)関西支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学生の興味と自律学習を促す外国語コミュニケーションルームの取り組み ―サッカーレクを通した英語スピーキング指導の実践報告―2017

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] プロサッカーコーチングテクストの対人的・テクスト形成的メタ機能分析 - 特定目的の英語(ESP)教育への応用を目指して -2017

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 学会等名
      日本機能言語学会第25回秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 大学英語クラスにおける授業研究のアプローチとは: 社会文化理論による研究ケースと考察2017

    • 著者名/発表者名
      長尾明子、西条正樹、上條武
    • 学会等名
      2017年度 大学英語教育学会(JACET)関西支部春季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ジャンルベースアプローチを活かしたスピーキング指導の実践報告――海外でのサッカーコーチ実践を見据えて――2016

    • 著者名/発表者名
      西条正樹
    • 学会等名
      2016年度JACET関西支部春季大会
    • 発表場所
      京都ノートルダム女子大学(京都府)
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] SFL研究会

    • URL

      https://nagao25.wixsite.com/sflgroup

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] サッカーコーチング英語アーカイブ

    • URL

      http://footballenglishsession.blogspot.jp/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi