• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

明示的・暗示的語彙知識の習得における集中学習と分散学習の効果

研究課題

研究課題/領域番号 16H05943
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関関西大学

研究代表者

中田 達也  関西大学, 外国語学部, 准教授 (00758188)

研究協力者 エルゴート イリーナ  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード外国語教育 / 英語教育 / 第二言語習得 / 語彙習得 / 分散効果 / 明示的知識 / 暗示的知識
研究成果の概要

本研究の目的は、明示的・暗示的な語彙知識の習得において、集中学習・分散学習が果たす役割を調査することである。日本人英語学習者を対象とした調査から、明示的知識を測定するテストにおいては、分散学習条件の方が集中学習条件よりも有意に高い得点に結び付いたことが示唆された。一方で、暗示的語彙知識を測定するテストにおいては、分散学習条件・集中学習条件の間に統計的に有意な差は見られなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は第二言語語彙習得において、分散学習は明示的知識の習得を促進するものの、暗示的知識の習得は必ずしも促進しないことを示した世界でも初めての研究である。認知心理学の中で最も頑強な現象の一つと言われる分散効果が必ずしも成り立たないことを示したという点で、分散効果の生起過程に関して理論的な貢献が期待される。また、本研究の知見をもとに、効果的な語彙学習教材・指導法を開発することが可能になる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 3件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Victoria University of Wellington(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Victoria University of Wellington(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Victoria University of Wellington(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Effects of massing and spacing on the learning of semantically related and unrelated words2019

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Suzuki, Y.
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 41 号: 2 ページ: 287-311

    • DOI

      10.1017/s0272263118000219

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning words through flashcards and wordcards2019

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 雑誌名

      Routledge handbook of vocabulary studies

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Corrective feedback and the development of L2 vocabulary2019

    • 著者名/発表者名
      Kamiya. N., & Nakata, T.
    • 雑誌名

      The Cambridge handbook of corrective feedback in language learning and teaching

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 復習間隔を少しずつ広げていくことは長期的な記憶保持を促進するか? 先行研究の批判的検証2018

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      外国語教育研究(関西大学外国語学部紀要)

      巻: 19 ページ: 35-54

    • NAID

      120006531564

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Does repeated practice make perfect? The effects of within-session repeated retrieval on second language vocabulary learning.2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 39 号: 4 ページ: 653-679

    • DOI

      10.1017/s0272263116000280

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 第9章 語彙指導2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導

      巻: - ページ: 124-140

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 第2章 単語・語彙の獲得2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      日英対照言語学シリーズ[発展編] 心理言語学:言語研究と言語教育の連携

      巻: - ページ: 41-71

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 第9章 語彙指導2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      理論と実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導のエッセンス

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] The timing of oral corrective feedback2017

    • 著者名/発表者名
      Quinn, P., & Nakata, T.
    • 雑誌名

      Corrective feedback in second language teaching and learning: Research, theory, applications, implications

      巻: - ページ: 35-47

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Does studying vocabulary in smaller sets increase learning? The effects of part and whole learning on second language vocabulary acquisition2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Webb, S. A.
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 38 号: 3 ページ: 523-552

    • DOI

      10.1017/s0272263115000236

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Effects of retrieval formats on second language vocabulary learning2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 雑誌名

      International Review of Applied Linguistics in Language Teaching

      巻: 54 号: 3 ページ: 257-289

    • DOI

      10.1515/iral-2015-0022

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Vocabulary learning exercises: Evaluating a selection of exercises commonly featured in language learning materials.2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Webb, S. A.
    • 雑誌名

      SLA research and materials development for language learning

      巻: - ページ: 123-138

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著
  • [学会発表] Effects of blocking and interleaving on second language grammar learning2018

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T. & Suzuki, Y.
    • 学会等名
      Asia TEFL 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How temporal spacing facilitates second language vocabulary learning: Some empirical evidence and directions for future research2018

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会メソドロジー研究部会2018年度第1回研究会.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Effects of spacing on contextual vocabulary learning2018

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Elgort, I.
    • 学会等名
      Japan Second Language Acquisition Research Forum 2nd Meeting
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Optimizing computer-based second language vocabulary learning2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T
    • 学会等名
      Okayama JALT Monthly Meeting
    • 発表場所
      ノートルダム清心女子大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2017-02-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Does spacing reduce the interference effect? Effects of massing and spacing on the learning of semantically related and unrelated words2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T. & Suzuki, Y.
    • 学会等名
      The 27th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of spacing on second language vocabulary learning2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 学会等名
      Cognitive Approaches to Second Language Acquisition (CASLA) Research Group, The University of Amsterdam
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Second language vocabulary learning from retrieval2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 学会等名
      International Forum on Second Language Lexical Processing and Acquisition, JACETリーディング研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 第二言語語彙習得を促進する方法―検索・分散効果・遅延効果を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      関西英語教育学会・外国語教育メディア学会関西支部共催研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 分散学習は意味的に関連した単語の習得を促進するか?―干渉効果と分散効果の検証―2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也・鈴木祐一
    • 学会等名
      関西英語教育学会・外国語教育メディア学会関西支部共催研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Effects of within-session repeated retrieval on second language vocabulary learning2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T
    • 学会等名
      Vocab@Tokyo Conference 2016
    • 発表場所
      明治学院大学(東京都港区)
    • 年月日
      2016-09-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 英単語学習の科学2019

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327452890
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi