研究課題/領域番号 |
16H06319
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研究種目 |
基盤研究(S)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 国立研究開発法人理化学研究所 |
研究代表者 |
馬塚 れい子 国立研究開発法人理化学研究所, 脳神経科学研究センター, チームリーダー (00392126)
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研究分担者 |
窪薗 晴夫 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 理論・対照研究領域, 教授 (80153328)
酒井 弘 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (50274030)
川原 繁人 慶應義塾大学, 言語文化研究所(三田), 准教授 (80718792)
宇都木 昭 名古屋大学, 人文学研究科, 准教授 (60548999)
久能 三枝子 (高田三枝子) 愛知学院大学, 文学部, 准教授 (90468398)
林 安紀子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
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研究期間 (年度) |
2016-05-31 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
中途終了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
113,360千円 (直接経費: 87,200千円、間接経費: 26,160千円)
2020年度: 23,140千円 (直接経費: 17,800千円、間接経費: 5,340千円)
2019年度: 28,210千円 (直接経費: 21,700千円、間接経費: 6,510千円)
2018年度: 25,220千円 (直接経費: 19,400千円、間接経費: 5,820千円)
2017年度: 23,660千円 (直接経費: 18,200千円、間接経費: 5,460千円)
2016年度: 13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
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キーワード | 言語発達 / 乳児音声発達 / アジア言語 / 言語比較研究 / 心理言語学 / 破裂音 / 言語間比較 / 単語レベルの韻律 / 日本語 / 韓国語 / タイ語 / 広東語 / 知覚狭窄仮説 |
研究実績の概要 |
本研究は、タイ語、韓国語、広東語、日本語という4言語を学ぶ乳児を対象として各言語の破裂音や単語レベルの韻律を獲得する過程を実験的に検証することを目標としていた。タイ語と韓国語は破裂音を3種類、広東語と日本語は破裂音を2種類持つ。主に欧米言語を対象とした実験から導かれた知覚狭窄仮説によれば、どの言語を学ぶ乳児も年少のうちから破裂音の対立を弁別できると予測される。しかし、本研究で対象とした4言語すべてにおいて、乳児が年少のうちから弁別できる対は無かった。タイ語の無声と無声有気音の対立は英語の有声・無声と同じ音響特性で弁別可能なため、タイ語の乳児にも弁別しやすいと予測していたが、これも年少児には弁別困難であった。これまでの結果は、乳幼児は大半の対立を弁別できるという知覚狭窄仮説を覆す可能性さえある重要な知見である。 また、タイ語は5種類、広東語は6種類の声調を持つ。広東語を対象として、3対の声調の組み合わせの弁別を調べたところ、2対は年少のうちから弁別できるが、1対は弁別できないことが分かり、年少児には、声調の方が破裂音よりは弁別し易い可能性が浮き上がった。又、日本語と韓国語では破裂音に関わる音響特性が世代間で急激に変化しており、乳児は祖母世代や母親世代から音響特性が混在する刺激を聞いて育つ。韓国語の破裂音の弁別実験に参加した乳児の母親が破裂音をどのように発音しているかと、乳児が破裂音をどの程度聞き分けているかの相関を分析したところ、母親が破裂音の無声・有声の対立をはっきりと区別して発音しているほど、乳児が破裂音をよく弁別していることが分かり、破裂音の弁別には、それぞれの母親の話す音声が影響していることが分かった。
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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評価記号 |
検証結果 (区分)
A
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評価記号 |
評価結果 (区分)
A-: 当初目標に向けて概ね順調に研究が進展しており、一定の成果が見込まれるが、一部に遅れ等が認められるため、今後努力が必要である
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