研究課題/領域番号 |
16H06623
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
言語学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
折田 奈甫 東北大学, 情報科学研究科, 特任助教 (70781459)
|
研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 言語獲得 / 計算心理言語学 / コーパス / 言語学 |
研究成果の概要 |
言葉の学習を可能にするインプットの性質を探るべく、日本語の動詞に焦点を当て、絵本テキストに対して述語項構造や非言語情報をアノテーションした絵本述語項構造コーパスの設計と構築を行なった。このような言語資源はこれまでに例がなく、今後様々な言語獲得研究に応用できる可能性がある。また、このコーパスを用いて、日本語の動詞の意味の学習の手がかりになると提案されている項や格が、絵本でどのように分布するか調査を開始した。子ども向け自然発話と比較して、絵本はより明示的に項や格を使用する傾向があることが明らかになった。
|