研究課題/領域番号 |
16H06657
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 静岡大学 (2017) 筑波大学 (2016) |
研究代表者 |
村井 大介 静岡大学, 教育学部, 講師 (80779645)
|
研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 社会科教育 / 希望 / 授業 / 授業実践記録 / 教師 / 児童・生徒 / 現代社会の諸課題 / ライフストーリー / 社会系教科 / 教育学 / 教師のライフストーリー / 社会科授業 / 授業実践の記録 / 教師の語り |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、教師が社会系教科の授業を通して実現しようとしてきた希望を、授業実践の記録と教師の語りから分析し、社会への希望を育む社会科授業の原理と方法を明らかにすることである。 分析の結果、(1)教師が実現したいと願ってきた希望とその背景、(2)社会科の授業を通して生徒の形成した希望の特徴、(3)授業において希望を実現するための教師の方略を明らかにし、社会的な希望を育む実践例を提案した。
|