• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校数学における文字式の学習指導に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H06834
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関山梨大学

研究代表者

清水 宏幸  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (80562446)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード文字式の理解 / 方程式の立式 / 中学校数学 / 文字式 / 方程式 / 物としての文字の理解 / 科学教育 / 数学教育 / 文字式の理解研究 / 文字の理解
研究成果の概要

本研究の目的は,生徒の方程式を立式する場面で用いる文字式の理解に関する困難性を顕在化させ,その困難性を克服するための学習指導を提案することにある.本研究では,全国学力・学習状況調査において出題された問題の中で,特に正答率の低かった過不足の問題に焦点を当て研究を進めた.
本研究は,公立中学校2校の3年生を対象に質問紙調査とインタビュー調査を実施し,過不足の問題において方程式を立式できない生徒の文字式の理解の様相をまとめた.そこでは①問題文の言葉を置き換えている物としての文字,②数値の意味をもとに数値を置き換えている物としての文字,③物そのものを置き換えている文字の3つの様相が顕在化した.

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 中学校数学における文字式の理解に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 雑誌名

      日本数学教育学会数学教育論究

      巻: 第99巻臨時増刊 ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学における生徒の文字式の理解に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第49回秋期研究大会発表収録集

      巻: 1 ページ: 173-176

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における文字式の理解に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期大会(愛知教育大学)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における生徒の文字式の理解に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県弘前市)
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-09-02   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi