• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アラブ世界における教育的地域連携―人的・教育機関の国境を越える展開に着目して―

研究課題

研究課題/領域番号 16H06883
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関大阪大谷大学 (2017)
京都大学 (2016)

研究代表者

中島 悠介  大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (60780939)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード外国大学分校 / 高等教育の質保証 / トランスナショナル高等教育 / 地域化 / アラブ / UAE / 高等教育 / 国際化 / ネットワーク / 教育
研究成果の概要

本研究はアラブ地域で国境を越える教育的な連携がどの程度形成され、どのような機能を備えているのかを明らかにすることを目的としている。結果としてこの地域における高等教育制度の展開状況を広く明らかにするとともに、UAEにおける、他のアラブ諸国から進出した外国大学分校の特質として、地域共通の言語的・文化的・社会的基盤により展開していることを考察した。また、エジプト高等教育質保証における国家機関の役割として、高等教育機関のガバナンスを強化する側面がみられること、またアラブ・オープン大学が、分校が立地する国ぐにの高等教育制度と適合しながら展開し、緩やかな地域的なネットワークを構築しているという知見を得た。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (6件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] アラブ首長国連邦における「道徳教育」科目導入の社会的背景に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介
    • 雑誌名

      大阪大谷大学紀要

      巻: 52 ページ: 1-14

    • NAID

      120006424416

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] エジプトにおける「特別活動」を通した日本式教育の導入と課題に関する考察―現地報道を手がかりに―2018

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介
    • 雑誌名

      教育研究(大阪大谷大学教育学部)

      巻: 43 ページ: 47-55

    • NAID

      120006424419

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「道徳教育」制度改革の国際比較にみる教職教育の課題2017

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介・開沼 太郎
    • 雑誌名

      大阪大谷大学教職教育センター紀要

      巻: 9 ページ: 35-55

    • NAID

      40021459745

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アラブ諸国における高等教育国際化―UAE、カタール、エジプトを事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介
    • 雑誌名

      ウェブマガジン留学交流

      巻: 78 ページ: 46-51

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における「地域」の位置づけに関する考察―小学校における「道徳」「総合的な学習の時間」「特別活動」を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介
    • 雑誌名

      地域連携教育研究(京都大学学際融合教育研究推進センター 地域連携教育研究推進ユニット)

      巻: 1 ページ: 97-103

    • NAID

      120006497370

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アラブ首長国連邦における国民と外国大学分校―教育ハブの中の「アラブ基盤型」発展論理―2016

    • 著者名/発表者名
      中島悠介
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 53 ページ: 93-115

    • NAID

      130007892722

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教育課程改革の国際比較にみる教育行政の課題 ~アラブ諸国における『道徳教育』『特別活動』の導入に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      開沼 太郎・中島 悠介
    • 学会等名
      関西教育行政学会 2018年度第5回例会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ドバイにおける外国大学分校の展開―インドの高等教育機関に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介
    • 学会等名
      第6回TINDAS研究会「教育と社会班」
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] COCOLO域における地域志向の学びと実践 ―「京都創造論」と「京都のまちづくり」の成果―2017

    • 著者名/発表者名
      柴恭史・高見茂・中島悠介
    • 学会等名
      第23回 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 湾岸諸国における海外分校質保証の分析枠組みの検討―課題の整理2017

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介
    • 学会等名
      第53回アジア教育研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] エジプト高等教育質保証における国家教育質保証・適格認定機構(NAQAAE)の役割・機能と課題2017

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] アラブ首長国連邦における国境を越える高等教育―その展開と特質―2016

    • 著者名/発表者名
      中島悠介
    • 学会等名
      第9回 新・複合社会論研究会
    • 発表場所
      立教大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] グローバル人材育成と国際バカロレア―アジア諸国のIB導入実態(中島担当:第6章 カタールにおける国際バカロレアの展開 pp.145-170)2018

    • 著者名/発表者名
      中島 悠介(李 霞 編著)
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 付加的プログラムの展開から見たアジアの大学教育(中島担当:第6章UAE・カタール、終章)2017

    • 著者名/発表者名
      中島悠介(南部広孝、中島悠介編著)
    • 総ページ数
      93
    • 出版者
      広島大学高等教育研究開発センター
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] アジアの「体制移行国」における高等教育制度の変容に関する比較研究(中間報告書第3冊)(中島担当:サウジアラビア王国、ヨルダン・ハシミテ王国、パレスチナ)2016

    • 著者名/発表者名
      中島悠介(南部広孝編)
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      京都大学大学院教育学研究科
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.osaka-ohtani.ac.jp/department/teacher/education/ed_nakajiyuu.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-09-02   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi