研究課題/領域番号 |
16H06884
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
奥原 雅幸 (渡辺雅幸) 京都大学, 地域連携教育研究推進ユニット, 特定講師 (00780909)
|
研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | インド / 高等教育 / 大学入学者選抜制度 / 入試改革 / 全国統一型試験 |
研究成果の概要 |
本研究は、主として近年インドで盛んである連邦政府の主導による全国統一型試験の導入に着目することで、インドにおける大学入学者選抜制度の特質を明らかにすることを目的とした。検討の結果、近年のインドの大学入学者選抜制度の特質としては、少なくとも工学・医学系のような専門分野の入試動向に限って言えば、わが国を含めた東アジア諸国のように多様な選抜方法を認める動向にあるというよりは、均一な質の担保や公正性という観点から、相対的に画一的な(統制された)入試に重点が置かれていることにインドの特質があると言える。
|