研究課題/領域番号 |
16H06920
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
美学・芸術諸学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
山口 真季子 大阪大学, 文学研究科, 招へい研究員 (40782214)
|
研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | フランツ・シューベルト / テオドール・アドルノ / アーノルト・シェーンベルク / ヘルマン・シェルヘン / 両大戦間期 / 作品受容 / 西洋音楽史 / シューベルト / シェーンベルク・サークル |
研究成果の概要 |
本研究は、作曲家フランツ・シューベルトに対する評価の転換点を照らし出すべく、作曲家シェーンベルクとその周辺の両大戦間期における活動に着目したものである。ウィーン、ベルリンで一次資料調査を行い、シェーンベルクが書き込みをしたシューベルト作品の楽譜や、指揮者ヘルマン・シェルヘンがシューベルトの交響曲を論じた原稿などにあたった。これらの資料をもとに彼らのシューベルト解釈を明らかにし、思想家テオドール・アドルノのシューベルト論、戦後の音楽美学との関連を指摘した。
|