研究課題/領域番号 |
16H07039
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
兼安 章子 九州大学, 人間環境学研究院, 助教 (00783101)
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研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教師 / 中学校 / ネットワーク / 相談相手 / 社会ネットワーク分析 / 中学校教師 / ネットワーク分析 / 授業 / 教師教育 / 授業改善 / 家庭科 / 家庭科教師 / 教材 |
研究成果の概要 |
本研究は、授業改善プロセスに影響すると考えられる教師同士のネットワークの実態を明らかにすることを目的とした。 質問紙調査及びインタビュー調査を行った。近隣中学校教師とのネットワーク形成の実態や、相談相手としての他校教師との個々の繋がりが明らかになった。また、研究手法としてのネットワーク分析の有効性についても検討を進めることができた。 これらの成果は、国内外における学会において発表し、一部論考としても公表した。
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