研究課題/領域番号 |
16H07143
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
航空宇宙工学
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研究機関 | 高知工科大学 |
研究代表者 |
原田 明徳 高知工科大学, システム工学群, 講師 (70785112)
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研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 航空交通管理 / 実運航データ / 運航効率向上 / 飛行軌道最適化 / 到着管理 / 潜在便益評価 / 軌道予測 / 軌道ベース運用 / 4次元飛行軌道最適化 / CARATS / 実運航データ解析 / 4次元飛行軌道最適化 |
研究成果の概要 |
世界的な航空交通需要の増加を背景に,我が国においても航空交通量のさらなる増加が予測されており経済性,利便性の低下が懸念されている.本研究は,我が国において交通量の増加に対応できる高効率な航空交通システムを実現するために現在の国内定期便の運航効率を軌道最適化の観点から客観的かつ統計的に分析,評価することで効率向上につながる重要な知見を得ることが目的である.実際の飛行航跡データを用いて客観分析を実施し,効率の良い運航により削減できる燃料消費量および飛行時間を定量化するとともに効率の低下を招く複数の要因を明らかにすることができた.また,最適軌道を用いて地上側で軌道予測を行う手法を新たに提案した.
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