研究課題/領域番号 |
16H07146
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 北海道文教大学 |
研究代表者 |
三ツ木 真実 北海道文教大学, 外国語学部, 講師 (80782458)
|
研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | コア・ミーニング / 学習者の認識 / 多義語指導・学習 / 認知言語学 / 英語教育 / 応用認知言語学 / 英語語彙教育 / 多義語 / 前置詞 / 学びの認識 |
研究成果の概要 |
本研究では、コア・ミーニングに基づく多義語(前置詞)指導を行い、有効性を量的分析及び学習者視点による質的分析により検証した。その結果、多義語指導には英和辞書と比べてコア・ミーニングに基づく明示的な指導が有効であった。しかし、学習者は状況に応じて双方を使い分ける必要性を認識していた。また、有効性は限定的で有効性の判断ができない、加えて、自らの学習スタイルに不適合のため有効ではないと認識する学習者がいた。一方、総体的には、応用可能性や効果的な学習ツール、前置詞使い分けの実践的ツールとして有効という認識が多く見られた。継続的なコア・ミーニング応用の機会をいかにデザインするが新たな課題となった。
|