• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「書き」困難解消に向けた行動・神経基盤評価と板書スキル支援による学習効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 16H07200
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関昭和女子大学

研究代表者

大森 幹真  昭和女子大学, 人間社会学部, 助教 (50779981)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード書き困難 / 発達・学習・神経基盤 / コンピュータ支援指導 / 特別支援教育 / 学習支援 / 板書スキル
研究成果の概要

本研究は,定型発達児・発達障がい児・大学生を対象に,書き困難の原因を分析し,個別の書き困難に対応した支援方法を開発・構築し,その支援効果について学習・行動・神経基盤の評価方法を用いて解明することを目的とした。
その結果,書き困難評価研究では大学生に比べて,発達障がい児群の方が,視写中の視線停留回数と,平均注視時間が長くなったことを明らかにした。また,書き困難に対する介入研究においては,時系列的な刺激提示を観察することを参加者に求めた。その結果,書き困難児が漢字書字を獲得し,さらには文章の視写中の画面注視割合も高くなったことを明らかにした。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Kanji writing acquisition through sequential stimulus pairing in Japanese students with writing difficulties2018

    • 著者名/発表者名
      Omori Mikimasa、Yamamoto Jun-ichi
    • 雑誌名

      The Psychological Record

      巻: pub-online 号: 2 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1007/s40732-018-0280-5

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Predictive factors of success in neurofeedback training for children with ADHD2018

    • 著者名/発表者名
      Okumura Y, Kita Y, Omori M, Suzuki K, Yasumura A, Fukuda A, Inagaki M
    • 雑誌名

      Developmental Neurorehabilitation

      巻: 印刷中 号: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1080/17518423.2017.1326183

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sentence reading comprehension by means of training in segment-unit reading for Japanese children with intellectual disabilities2017

    • 著者名/発表者名
      Omori Mikimasa、Yamamoto Jun-ichi
    • 雑誌名

      Behavior Analysis in Practice

      巻: 11 号: 1 ページ: 9-18

    • DOI

      10.1007/s40617-017-0196-6

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Applied machine learning method to predict children with ADHD using prefrontal cortex activity: A multicenter study in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Yasumura Akira、Omori Mikimasa、Fukuda Ayako、Takahashi Junichi、Yasumura Yukiko、Nakagawa Eiji、Koike Toshihide、Yamashita Yushiro、Miyajima Tasuku、Koeda Tatsuya、Aihara Masao、Tachimori Hisateru、Inagaki Masumi
    • 雑誌名

      Journal of Attention Disorders

      巻: pub-online 号: 14 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1177/1087054717740632

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 発達障がい児における読み書き間での視線機能比較2018

    • 著者名/発表者名
      大森幹真
    • 学会等名
      第29回日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「注意 」機能をつなぐ :発達・ 学習・認知・ 知覚・神経心理学から見た視覚的な注意の捉え方2018

    • 著者名/発表者名
      大森幹真・関根悟・林大輔・安村明・三浦大志
    • 学会等名
      第29回日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「書く」ことへの合理的配慮:行動を基盤にした評価と支援2017

    • 著者名/発表者名
      大森幹真・平林ルミ・杉原聡子・野田航・竹内康二
    • 学会等名
      第28回日本発達心理学会
    • 発表場所
      広島市文化交流会館(広島県)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「書く」ことと「見る」ことの関係性:アイトラッキング装置を用いての予備的検討2017

    • 著者名/発表者名
      大森幹真
    • 学会等名
      第28回日本発達心理学会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Comparing the eye movements during reading and writing: A pilot study2017

    • 著者名/発表者名
      Mikimasa Omori
    • 学会等名
      The 7th International Conference of Education and Psychological Sciences
    • 発表場所
      Barcelona, Spain
    • 年月日
      2017-02-13
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 訓練中の視線機能が書字獲得に及ぼす影響:刺激ペアリング手続きと系列刺激ペアリング手続きによる学習効果の比較2017

    • 著者名/発表者名
      大森幹真
    • 学会等名
      第35回日本行動分析学会年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-09-02   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi