研究課題/領域番号 |
16H07208
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 津田塾大学 |
研究代表者 |
白土 厚子 津田塾大学, 学芸学部, 助教 (90782748)
|
研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 小学校英語 / プロジェクト重視の英語学習 / 読み書き指導 / ティームティーチング / 4技能統合 / 英語 / 第二言語習得 / 初等英語教育 |
研究成果の概要 |
本研究は小学校新学習指導要領の外国語の目標となる4技能によるコミュニケーション能力の基礎的資質・能力の育成へのプロジェクト重視の英語学習の可能性を探ることであった。プロジェクト重視の英語学習の基となるProject-Based Approach (PBA)の長所を生かし、すべての活動がトピックに関連づけられ重層的にゴールにつながり、児童にとってゴールを達成するための意味のある「読む書く」学習となるようデザインした12回の英語活動を初めて「読む書く」活動を体験する6年生68人に行った。 量的質的分析結果からプロジェクト重視の英語学習は、4技能統合のための指導方法として有効であることが示された。
|