研究課題/領域番号 |
16H07225
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
高橋 聡 東京理科大学, 経営学部経営学科, 助教 (80630897)
|
研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | マンガケースメソッド / project based learning / problem based learning / ケースメソッド / PBL / マンガケース / マンガカードソート / つまずき分析シート |
研究成果の概要 |
簡易なPBLを実現するために,マンガケース教材を利用したPBL教材を開発した.そして,実験により以下の結果を確認した.①提案手法により,「1.課題発見力」や「4.情報を見極める力・発想力」などの一連のPBLスキルを育成できること.②提案手法により,育成するPBLスキルをコントロールできること.③提案手法によるPBLは2コマ(1.5時間×2回)程度の時間で実施できること. 一方で,「目標設定力」などの一部の項目に関して,学びや気づきが得られないなどの課題が残った.しかしながら,原因の分析結果から,設問の改善を行うことで,対応が可能であると考えられる.
|