• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者行動におけるeクチコミの影響:eクチコミの正負の強度を中心として

研究課題

研究課題/領域番号 16H07242
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関立命館大学 (2017)
東洋大学 (2016)

研究代表者

菊盛 真衣  立命館大学, 経営学部, 准教授 (20778948)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードインターネット上のクチコミ(eクチコミ) / 消費者行動 / マーケティング / eクチコミ / 消費者 / 製品評価 / 正負の符号 / 強度
研究成果の概要

インターネット技術が普及するのに伴って、eクチコミは消費者にとって有用かつ重要な情報源となり、それゆえ消費者の購買意思決定に大きな影響を及ぼすようになった。こうしたeクチコミが消費者行動にいかなる影響を及ぼすのかということについて、本研究は、クチコミ・メッセージの内容、特に正負のバランス(比率)や強度という観点から実証研究を行った。また同時に、そうしたeクチコミの影響を促進あるいは抑制する条件の特定化を試みる実証研究も展開した。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 独自性欲求が口コミ発信行動に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      小野晃典・菊盛真衣
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 37 ページ: 22-37

    • NAID

      130007789909

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Consumer Adoption of PC-Based/Mobile-Based Electronic Word-of-Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Akinori Ono and Mai Kikumori
    • 雑誌名

      Encyclopedia of Information Science and Technology, Fourth Edition

      巻: 8 ページ: 6019-6030

    • DOI

      10.4018/978-1-5225-2255-3.ch523

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Impacts of Electronic Word of Mouth on Consumer Product/Brand Evaluationl2018

    • 著者名/発表者名
      Mai Kikumori
    • 学会等名
      International Marketing Trends Conference 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Electronic Word of Mouth (e-WOM) on Consumer Product Evaluation2017

    • 著者名/発表者名
      Mai Kikumori
    • 学会等名
      16th International Marketing Trends Conference
    • 発表場所
      Universidad Carlos Ⅲ (Madrid, Spain)
    • 年月日
      2017-01-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Which Do Multichannel Shoppers Choose and Recommend: Online or Offline Stores?2017

    • 著者名/発表者名
      Ryuta Ishii and Mai Kikumori
    • 学会等名
      2017 Korean Scholars of Marketing Science International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] High-NFU(Need for Uniqueness) Consumers' Intention to Generate WOM about Luxury Goods2017

    • 著者名/発表者名
      Akinori Ono, Mai Kikumori, and Haoying Wang
    • 学会等名
      2017 Global Fashion Management Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Electronic Word of Mouth (e-WOM) on Consumer Product Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Mai Kikumori
    • 学会等名
      2016 KSMS International Conference
    • 発表場所
      Yonsei University (Seoul, Korea)
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] Mai KIKUMORI's Website

    • URL

      https://sites.google.com/site/kikumorimai/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Mai Kikumori's Website

    • URL

      https://sites.google.com/site/kikumorimai/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-09-02   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi