研究課題/領域番号 |
16H07268
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
美術史
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
柏崎 諒 早稲田大学, 會津八一記念博物館, 助手 (10779078)
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研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 狩野派 / 表絵師 / 山下狩野家 / 御用絵師 / 御抱え絵師 / 日蓮宗 / 御絵師 / 日本絵画史 / 狩野元俊 / 狩野了承 / 江戸狩野派 / 美術史 |
研究成果の概要 |
江戸時代の狩野派がなぜ画壇の頂点に位置できたかを時代の流れの中で論じることを目的とする。そのために各時代の狩野派絵師の活動について考察を行う。本研究期間は、江戸時代初期の狩野元俊と江戸時代後期の狩野了承についての研究を行う予定であった。しかし、元俊について新たな作品調査の必要が生じたため、元俊の研究のみを行うこととした。 元俊は、江戸中期以降の狩野派絵師とは異なり、組織とは関係なく活動を行っていたことを述べ、江戸時代初期の狩野派絵師が自由な活動を行いえたことを論じた。
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