研究課題/領域番号 |
16H07293
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
流体工学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
藤澤 信道 早稲田大学, 理工学術院, 助手 (10778153)
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研究期間 (年度) |
2016-08-26 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 遠心圧縮機 / 旋回失速 / ディフューザ失速 / ターボ機械 / DES解析 / 非定常計測 / 流体工学 / 過渡応答 / DES |
研究成果の概要 |
圧縮機を実際に運転する際、不安定現象を避けるため、流量マージンを取り運転されている。そのため、不安定現象を制御し作動範囲を広げることで、より高性能な点で運転可能となる。しかし、不安定現象の制御方法は、未だ経験的な手法が多いのが現状である。そこで、本研究は不安定現象の抑制および制御手法を明確に提案するために、遠心圧縮機において、部分流量運転時に発生する旋回失速の発生構造を実機計測および数値解析の両面から調査したものである。その結果、ディフューザに発生する旋回失速の詳細な渦構造およびディフューザ失速が拡大する際の流動現象を解明し、ディフューザ失速の制御手法を明確にした。
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