• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学大衆化以後のアカデミズムの変容と「現代思想」受容に関する教育社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H07317
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関名古屋女子大学

研究代表者

佐々木 基裕  名古屋女子大学, 文学部, 講師 (90780560)

研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード現代思想 / ニュー・アカデミズム / 知識社会学
研究成果の概要

本研究では、1980年代における人文・社会科学的な「学際性」の典型例として「現代思想」という対象に焦点を当てる。その日本における受容過程を、学会誌における引用情報の調査、現代思想雑誌における著者情報の調査、学説史における「現代思想」に関わる記述の整理の3つのアプローチを通じて行った。学会誌と現代思想雑誌の調査については、そのデータベース作成の途上にある。学説史の調査については、知識社会学的な実態と意識の乖離についての検討が有効であることが確認された。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 学校知識の教育社会学―教育課程編成理論の変遷から―2017

    • 著者名/発表者名
      佐々木基裕
    • 雑誌名

      児童教育論集

      巻: 1 ページ: 19-27

    • NAID

      40022127009

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校教育における研修の意義と目的―「修養」思想の変遷―2017

    • 著者名/発表者名
      佐々木基裕
    • 雑誌名

      『教育・保育モノグラフNo.1 卒業研究をこえて』

      巻: 1 ページ: 213-218

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり

URL: 

公開日: 2016-09-02   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi