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開発途上国における数学的概念理解の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H07397
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

須藤 絢  函館工業高等専門学校, 一般理数系, 准教授 (90780693)

研究協力者 Chileya George  The Curriculum Development Cenre Zambia Senior Curriculum Specialist-Mathematics
研究期間 (年度) 2016-08-26 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードメタファー / 正負の数 / 数直線 / 誤答例 / 数学教育協力 / 負の数 / 例え / 国際教育協力 / 数学教育 / 認知言語学 / 国際協力
研究成果の概要

アフリカ諸国の低い数学学力の背景に、「メタファー=例え」による概念形成が出来ていないという仮説のもと、メタファーが必要不可欠な単元の一つである正負の数とその加減を取り上げ調査を行った。その結果、正負の数の加減の習熟度が高い生徒であっても正負の数を他の事象に例えることが出来ないことや、計算技能の習熟度にかかわらず、数直線に頼って計算を行う傾向が強いことが明らかになった。これらから、正負の数の加減の低い習熟度の背景には、メタファーによる数学的概念形成があることが分かってきた。また、習熟度が低い学生は数直線を満足に描けないなど、数を直線上の点とみなすメタファーの解明が今後の課題として明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2016

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] ザンビアの生徒が持つ整数計算技能について―誤答例と例えに着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      須藤絢
    • 学会等名
      第47回全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 開発途上国における数学的概念理解の研究2016

    • 著者名/発表者名
      須藤絢
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      筑波大学筑波キャンパス
    • 年月日
      2016-10-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

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公開日: 2016-09-02   更新日: 2019-03-29  

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