研究課題/領域番号 |
16J03042
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
枡田 恵 京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2016-04-22 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2017年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2016年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 表情表出 / 表情理解 / 感情 / 強度 / 幼児 / 表情 / 幼児期 |
研究実績の概要 |
日常生活では,常に同じ強度の表情が表出されるのではなく,相手の表情や状況に応じて表情に表出される感情の強度は変化する。先行研究では,6歳頃から表情のみで相手により強い怒りを伝えるときには,表出する表情をより強度の強い表情へと変化させることが示されているが,これまでの研究では,子どもが様々な強度の感情を表情で表出する際に,どのような表情の特徴に注目し,表情の強度を変化させるかまでは明らかにされていない。そこで,本年度の研究では強度に応じた表情表出の特徴の理解について調べることを目的とした。 本研究では,4歳から6歳児を対象に,喜び・悲しみ・怒りの3感情について生起される感情の強度が弱い場面と強い場面の物語を用いた実験を実施した。成人により強度の違いが確認された5種類の口と眉のパーツを用意し,目のパーツがあらかじめ配置された男の子の輪郭に眉と口のパーツを選択することで,感情および強度に適した表情を作るよう参加児に求めた。 感情・強度ともに正しいパーツを選択できた場合に1点,それ以外のパーツを選択した場合を0点とした。参加児を月齢に基づいて4歳児群,5歳児群の2群に分け,分析を行った結果,4歳児群・5歳児群ともに喜びについては,強度の違いによって口の特徴を変えることができた。悲しみと怒りについては,5歳児群は感情の強度によって表情を変えることができた一方で,4歳児群は感情の強度によって表情を変える傾向が見られなかった。また,5歳児群は怒りと悲しみにおいて,口よりも眉で感情の強さの違いを上手に表すことができた。これらの結果から,4歳児でも喜びの強度の違いを表情の特徴を変化させることで表すことができること,悲しみと怒りの強度に応じた表情の変化は5歳児にかけて獲得していく可能性が示された。本研究で得られた知見は,社会的場面での幼児の表情表出の発達過程を明らかにする上で有益だといえる。
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現在までの達成度 (段落) |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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