• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「器楽」の概念形成――イタリア・ルネサンス期のインタヴォラトゥーラ集を中心に――

研究課題

研究課題/領域番号 16J04516
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関東京藝術大学

研究代表者

菅沼 起一  東京藝術大学, 音楽研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2016-04-22 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2018年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2017年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2016年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード演奏習慣研究 / ルネサンス音楽 / 編曲 / ヴィルトゥオジティ / 装飾技法 / 声楽曲の器楽による演奏実践
研究実績の概要

①16世紀の器楽教則本における声楽ポリフォニーの器楽編曲方法と器楽概念:本年度は、ケーススタディとして旋律楽器、撥弦楽器それぞれから教本を選択し、当該資料における声楽ポリフォニーの編曲方法に関する分析・考察を行い研究発表を行った。ディエゴ・オルティス『変奏論』の譜例からは、それぞれ異なる伝統と歴史を持つ三つの器楽編曲スタイル(定旋律楽曲、声楽ポリフォニーの編曲、オスティナート)が混在しているという教本の特殊性・重要性を指摘し、そこから16世紀における器楽概念の萌芽・変遷を論じた。ミケーレ・カッラーラ『簡潔、かつ真の規則』の譜例分析からは、編曲過程における「音の省略」の問題を扱った。彼の編曲では、リュートという楽器の構造的問題に起因した意図的な音の省略が行われており、その実践的な「抽象化」の作業は後の通奏低音の実践に繋がるその萌芽形態であるとの考察を行った。
②「声楽用・器楽用ディミニューション」の比較分析:声楽ポリフォニーの器楽編曲における重要技法「ディミニューション」は、必ずしも器楽奏者独自の実践ではない。歌手もまたその実践を行なっており、両者は影響を与え合いながら、各楽器・身体的特性を活かした独自の実践方法を生み出した。よって本年度は、ジローラモ・ダッラ・カーザの教本・曲集の調査範囲を広げ、彼の声楽曲集におけるディミニューション技法を扱った。本来即興で行われるディミニューションが記譜された彼の声楽曲集『パッサッジ付きマドリガーレ集第2巻』を分析した結果、器楽用ディミニューションと声楽用ディミニューションとでは使用音価が明らかに異なり、現在の32分音符に相当する音符は器楽用においてのみ用いられていたことが明らかになった。本年度は、教本の邦訳・エディションの作成に加え、『マドリガーレ集第2巻』のエディション作成とディミニューションの分析も合わせて行い、大きな進展が見られた。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] ディミニューションにおける「細かさ」の美学――ジローラモ・ダッラ・カーザ『ディミニューションの真の方法』の音価を巡って――2018

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 雑誌名

      音楽文化学論集(東京藝術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻博士後期過程研究論文集)

      巻: 8 ページ: 105-115

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 声楽ポリフォニーの器楽編曲方法――16世紀リュート教則本資料を中心に―― Instrumental Arrangement Methods of Vocal Polyphony: A Case of Lute Treatises in the Sixteenth-Century2018

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 学会等名
      西洋中世学会第10回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Diego Ortiz’s Instrumental Treatises, Trattato de Glosas: Mixture of New and Old Practices in the Sixteenth-Century2018

    • 著者名/発表者名
      Kiichi Suganuma
    • 学会等名
      EARS Graduate Music Forum
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 器楽奏者の最初期の『声』を巡って――15世紀の言説・楽譜資料を中心に――2018

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 学会等名
      西洋中世学会第9回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 16世紀の管楽奏者における装飾技法とヴィルトゥオジティ―――ルイージ・ゼノビとジローラモ・ダッラ・カーザの資料を中心に―――2018

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 学会等名
      日本音楽学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] テレマンにおける装飾の『趣味の融合』(パネル:21世紀のテレマン像――没後250年を記念して――)2018

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 学会等名
      日本音楽学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 16世紀ディミニューション関連資料の再評価――ジローラモ・ダッラ・カーザ 『ディミニューションの真の方法』を巡って――2018

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 学会等名
      東京藝術大学大学院音楽研究科音楽学博士コロキウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「ディミニューション技法の様式と実践――独奏とアンサンブルにおける実施可能性――(パネル:音楽理論と演奏実践における諸問題について――17世紀初頭までの音楽を中心に――)」2016

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 学会等名
      日本音楽学会第67回全国大会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「ルネサンスにおける『器楽』様式史の再考――インタヴォラトゥーラとディミニューション教本に見る『一貫性』――」2016

    • 著者名/発表者名
      菅沼起一
    • 学会等名
      日本音楽学会第37回東日本支部定例会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2016-05-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-05-17   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi